鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ゴールデンウィークだ。新緑の板荷へ行こう!!

2016-04-28 | 板荷

もうすぐゴールデンウィークです。

まだ、昨年9月の関東・東北豪雨による被害の復旧が進んでいないところもありますが、板荷畑では、田んぼに水が入り、田植えの準備が始まっています。

木々の緑もだんだん濃くなってきています。

高台からみる板荷畑の景色

 

地区内を走っていると鯉のぼりや武者絵のぼりを見かけました。

武者絵のぼりに描かれている絵には「子供に幸せな人生を送って欲しい」という願いが、そして、鯉のぼりには、「子供の健やかな成長と立身出世を願う親心」が込められているそうです。

 

 

板荷のがっこ山も新緑に包まれています。がっこ山は、長年、地元で管理してきました。

赤く目立つのは、ヤマツツジの花です。

   

東武日光線のがっこ山に隣接する部分は、昨年9月の関東・東北豪雨による土砂崩れがあり、その復旧工事が行われており、トラックの出入りにご注意ください。

 

がっこ山の南斜面に昨年6月に足立区の皆さんが植林体験で植えたコナラは、今年も若葉が出ていました。しっかり根付いて大きくなるといいですね。

                                  

がっこ山には、ハイキングコースもあり、山頂からは板荷地区が見渡せます。

 ゴールデンウィークには、板荷を訪れてみませんか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。