鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

じゃがいも畑で自然とのふれあい in 板荷

2016-04-22 | 板荷

平成28年4月15日(金)、板荷小学校で じゃがいもの栽培体験学習 が行われました。

今年も鹿沼市農業委員会の方々や学校ボランティアの『一洗舎クラブ』の方々にご指導いただき、小学校のご近所の畑を借りて、昨年は、3年生から6年生で、今年は全校児童で植え付けをしました 

この体験学習のねらいは、

じゃがいもの栽培を通し

植物や自然に対する興味関心を育て、生産者のご苦労を知り感謝の気持ちを持ってもらう

地域の方と一緒に活動することで

地域の方たちとの交流を深める

ということです

    

  

農業委員さんに植え方の説明をしていただいています

 

    

みなさん 真剣ですね            

 

  

 

終わりました

 

 

 体験学習の感想を何人かの児童が発表しました

 

鹿沼市農業委員会のみなさん、一洗舎クラブのみなさん、お世話になりました

おいしいじゃがいもの収穫祭を 楽しみに待ってまーす

 

  

その日の朝、桜の花びらが、強い風に飛ばされていました・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。