とちぎ元気フォーラム in 鹿沼が、12月14日、
鹿沼市民情報センターで開催。
福田知事が、くらしのこと、福祉のこと、これからの“とちぎ”のことについて
意見交換を行いました。
意見交換では、高齢者の見守りや健康づくり、通学路の道路整備、重機盗難の対策など、
様々な意見や要望が寄せられ、
福田知事や担当部長が、真摯かつ丁寧に回答していました。
福田知事の県政報告のあと、市内の2団体が活動報告。
これがとても素晴らしかった。
一つ目が、高校生まち変プロジェクト会議の代表 岡田剛治くんの発表。
高校生と思えない落ち着きぶりと堂々とした説明。
いまどきの高校生のプレゼン力は、見事です。
知事もいたく感心、県教育委員会に高校生モデル事業として
県内に情報提供するよう促すとおっしゃっていました。
二つ目は、皆様ご存じ、鹿沼図書館ボランティアKLV(カリブー)
代表大橋浩子さんの発表。
大臣表彰も受賞した、先進的な図書館ボランティア。
ボランティアをやれる人が、やれる範囲で、やれるだけやる、
すばやしいモットーです。
いまなお、会員が増加、子どもさんと親子で登録する人もいるそうで、
善の循環が起きてるって、知事よりお褒めの言葉を頂戴。
両団体のますますの活躍、地域貢献を期待してます。
さて、ここで、告知を一つ!
高校生まち変プロジェクト会議が主催する
~四校合同文化祭 Revolution to KANUMA ~
12月23日(月・祝) 午前10時~午後4時
これって、千手山公園観覧車ライトアップと同日じゃね。
かぶってはないようです。
鹿沼市文化活動交流館
とちまるくんや上原チョーが登場。
みんな、来てチョー!!