鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

連休中の粕尾の見所を紹介します

2008-05-02 | 粕尾

 明日から連休本番、粕尾地区の催しや花情報をお知らせします。
 口粟野からどんどん西に向かっていきますと…右手に下粕尾の大塚さんの庭が見えてきます。
 毎年楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか、ハナビシソウが開花し、一面鮮やかなオレンジ色に染まっています。民家ですから、勝手に立ち入ってはいけませんよ。


 その少し先、永野地区へのT字交差点の角には「清流の郷かすお」が。

 地元農産物の直売や、そばうどん・ジェラート(アイスクリーム)の飲食が出来ます。
 4日(日)には「春の感謝祭」として、豚汁・きねつき餅の無料配布や、焼きそばなどの露店も出るそうです。

 ▲この写真は昨年のものです。問合せは電話0289-83-0012

 さらに県道を西に向かうと、右手に「花農場あわの」の看板が。
 四季折々の草花を鑑賞でき、それらのハーブを使った料理なども味わえる施設ですが、今の見頃はやはりハナビシソウ。

 アーチをくぐれば、色とりどりの草花が咲き乱れています。

 チューリップは終わり際ですね。ミントハウスでシフォンケーキとハーブティーなどはいかが?

※写真は4/30撮影。問合せは電話0289-83-7787

 さらに県道をずーーーっと西へ上がっていくと、横根山には井戸湿原と「前日光ハイランドロッジ」があり、高山植物の観察やハイキングなども出来ます。くわしくはこちらをご覧ください。

 新緑や色とりどりの草花に包まれた粕尾地区は、これからがシーズンです。ぜひ皆さんでお出かけくださいね。


清滝寺幼稚園白象行進です

2008-05-02 | 粟野
 清滝寺幼稚園の白象行進が5月2日に行われました。
 お釈迦様のお母様のマーヤ様がお釈迦様を授かったときに
白い象の夢をみたことからお釈迦様の誕生日をお祝いして
清滝寺では、毎年白象の行進をしています。
年少児から年長児までが、幼稚園から旧粟野支所まで往復約1.2km
を元気に歩きました。
 
 旧粟野支所前を出発




 園児の皆さんです。



 1km付近です。もう少し。


 行程は約1時間でしたお疲れ様でした。