鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

特別開放保育と夏の足音

2008-05-28 | 粕尾

 きょう28日には、粕尾保育園の「特別開放保育」がありました。園児以外の未就学児が、園児と一緒に遊んだり勉強したりできる日です。
 今回は「花農場あわの」へのお散歩ですよ。
※開放保育の内容は保育園によります。詳しくは地域の保育園にお問合せください。

 「花農場あわの」といえばバラのアーチですが、見頃は来月上旬でしょう、とのこと。
←今日の様子。クリックで大きい画像が出ます。

 保育園から歩いてきた園児たち。おやつを食べて一休みした後は自由時間です。

 園内をかけ回る元気な子、年少さんと手をつないでゆっくり花を見て歩くやさしい子、さまざまです。
 しばらく遊んだ後、先生の笛で集合。写真を撮って、さあ帰りましょう。


 帰りがけ、アーチにかぶと虫を発見。(クリックで拡大)
 園児たちも大喜びです。5月に見かけるとはちょっと早いような気もしますが…そろそろ梅雨入り、夏はすぐそこですね。


▲カルガモ 5/22粕尾コミュニティセンター近くの水田にて
 水面を滑るように泳ぐさまは愛嬌があって可愛いのですが、実はイネを食べるので農家の皆さんからは嫌われてしまう存在。

 私事になりますが、昨日(27日)21時半頃南押原の自宅に帰ったところ、隣の堀にホタルが数匹舞っていました。そこでホタルを見るのは一体何年ぶりのことか…環境が良くなったのかどうか、はてさて。
 粕尾でホタルといえば中粕尾の「和田用水ホタルの里」ですが、6/14(土)にホタル祭りを開催する予定だそうです。詳しくは後ほどお知らせしますので、ぜひ皆さんでお越しくださいね。


どろん子だらけ

2008-05-28 | 菊沢

菊沢のどろん子ふれあい農園部会では、

5月22日(木)、菊沢東小2年生児童73名が文字どおり、

どろん子になって田植えの体験作業を行いました。



当日は校長先生、保護者の方が見守るなか、

どろん子ふれあい農園部会長はじめおおくの方の指導のもと楽しく、

上手に苗を植えることができました。



今ではめったに見られなくなった手作業による田植え、

田んぼに裸足で入ったときの生ぬるい感触、

きっと大きくなっても思い出となって残ることでしょう。

  

秋の収穫がとても楽しみです。