ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

もてあそぶな。政治を

2012-10-26 10:32:50 | 日記・エッセイ・コラム

 どうも今の政党や政府の中枢にいる人は、民意がどこにあるのかに、もはや関心がなさそうです。急場しのぎのように、いまさら選挙区に思いをはせても、地元の人は、もうだまされないぞ!と思っているに違いなのでは?

 そこへまた台風の目のような人物が知事を辞めて中央政界に打って出るというニュース。80歳にもなって、何をしたいというのでしょうね。年齢には関係ないのかもしれないが、ことさら波紋を投げるタイプの人だけに、日本を混乱させる種をあちらこちらにまくのではないかと政府も警戒しているような気がします。

 少人数の政党を作り、自分が親玉になって進めようというのですから、民衆の存在など頭にないのでしょうね。もうしばらくして選挙もあるらしいですから、そこで問われるのは、まさに私たち自身です。

 大震災の被災地では、いまだに復旧すらできず、未来に暗い思いしか涌いてこないといわれ、政府も何をしてよいのか右往左往している現状の中で、政治ゲームはもうやめろ、といいたいです。

 官僚もまるで弱みに付け込むような態度は改めるべきです。優秀な組織かもしれないが、人間味のない、不平等を平等というノー天気な態度に、一層輪をかけたような議員たちの無能ぶりに飽きれ返ります。

 今の社会で一番時代遅れであり、良心を失った組織は官僚であり、政党だということを彼らは思い返してほしいものです。民衆の失望は大きいと思いますよ。

やさしいタイガー 


コメントを投稿