気がついて見ると、このブログを出すようになって700回を迎えました。勝手気ままに書き綴っていたものがこんなに長くなるとは思いもよりませんでした。つまらない独り言を欠かさず読んで下さる方、ときには表現やミスタイプを指摘してくださる方もいたりして、小さな話題にしてくださる事、そのいずれの方にもただ感謝しか浮かびません。
書くということは、同時に「恥をかく」に通じます。それをいとわず続けていくのですから、ぼくもたいがい恥知らずな人間なんでしょうね。何を書こうかと迷った事はありませんが、「あれだけはかけないなあ」と心にしまい込んでおくテーマもあります。嬉しい事も辛い事も。
先日放送で200回を済ませ、小さなブログが700回になったということに弾みをつけてもうひと踏ん張りせよ、と励まされているように受け止めています。友人から最近の僕のブログの内容にどこか厭世的なところがあるよ、まだまだこれからだよ、と忠言をくれました。ちょっと弱気になりかかっているのかも知れません。
ありがたいものです。人の言葉に耳を傾けるというのは自分を謙虚にする人生訓練ですね。今までこのブログにお訪ねくださった皆様に心からお礼を申し上げます。これからも思い出して下さったり、お手すきの時にはちょっと覗いて見てください。
本当にありがとうございました。
やさしいタイガー