喫茶 輪

コーヒーカップの耳

竹田賢治さんとその姉。

2023-08-18 11:41:22 | 懐かしい話
竹田賢治さんという人の労作『ドイツ俳句と季節の詩』(武田賢治著・明石書店刊・2023年)を入手。



立派な本です。400ページ近くあります。
正直わたしには難しいですが、日本語の所だけを読もうと思ってます。
「はじめに」の中にも《日本の読者の皆様はドイツ語の部分は読みとばして下さい。》とあります。

竹田さんは神戸学院大学の名誉教授さんです。
そして、我が宮崎修二朗翁のフアンだったのです。
宮崎翁の書斎に出向いて、翁の著書に署名を求めた人なのです。
『触媒のうた』を大いに喜んでくださったのでした。
それだけではありません。
後から分かったのですが、竹田教授のお姉さんが、わたしの小学校時代の同級生だったのです。
拙著『完本・コーヒーカップの耳』が出た3年前、彼女は電話をしてきてくれ、六十数年ぶりに声を聞いたのでした。
小学校の卒業記念写真です。

この中に彼女もわたしも写ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵盆祭りの案内状・2023年 | トップ | 井伏鱒二の放屁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい話」カテゴリの最新記事