ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

嵐吹いてバラがポロリ(>0<)!

2018-06-13 05:49:50 | バラ

昨日は、一日中雨やくもりで、寒くて、

おまけに風がとても強く、
一瞬、停電もありました。(すぐ回復)


朝、食料を買い出しに行こうと外に出ると、
庭に、バラのシャリファ・アスマ1個が、
茎ごと落ちてて!!

たぶん、強風でポロリと落ちたのでしょう!

まだ散っていないにもかかわらず、
茎ごと落ちて、がっかりです。



これは、落ちる前日のバラ。


もう、ショックです。
この地域は、ホントに風がいつも強くて、
バラの葉も傷みがひどいのですよ。


がっくりしていたら、
娘が、これを使いたいと。




バラの花びらで、酵母を起こしたいと。

確かに、バラの花はエディブルだし、
ジャムにもできるから、酵母にも可能だし、
酵母パンの本にも、バラで酵母を
起こした記事があったんです。


何日か後には、プクプクと酵母ができるといいな。


「バラを最後まで大切に使ってあげよう!」と
娘が言いました。ありがとう♡




産直スーパーで、安い地元のイチゴを買いました。
ついでにこれも酵母に。



いちご酵母のすごい力には驚かされましたから、
今回もうまくできると思います。
前回より、大きめの瓶で作ります。





***





茎から落ちた「シャリファ・アスマ」でしたが、
次々とほかのつぼみがふくらんでいます。



そして、これは、つぼみの段階で虫食いのため
変な形になっていたつぼみが、ようやく開花。

本来のシャリファさんよりも、
色が白っぽく、未熟な感じだし、小さいし、
花びらも少ないです。

たまにこういう風になるつぼみもあります。

これでも、精一杯咲いている姿が
なんとも愛おしいです。





これは、アブラハム・ダービーの2個目。
1個目は散りました。


咲きたてよりも、少し色が落ちていますが、
こんもりとゴージャスに咲いてますよね!




***





昨日は、米朝会談の話題で、
私も朝から、事あるごとにテレビを見ていました。

拉致問題についても話題にしたようですが、
具体的な話については、やはりこれからです。
一日も早く被害者が帰国できるよう祈っています。


そんな中で、パンダのシャンシャンが
1歳になったという話題もありました。

2歳になったら、中国に返還される契約です。
あと1年したら、せっかく慣れた場所を、
離れなくてはならないなんて、
パンダの身になると、気の毒なような気がします。

親元を離れるのだし・・・。


でも、パンダの親は、子供が1歳半から2歳になると、
子供を寄せ付けなくなるようですね。
(子離れ、親離れの時期なのでしょうね。)

動物の世界は、親子離れが、
自然に備わっているようです。

人間だけなんですね、
親離れ、子離れが困難なのは・・・。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿