ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

庭の花&バラ

2014-09-03 06:22:43 | 植物
9月に入り、更に秋めいてきて、
小さい庭の花々も、元気に咲いてます。






写真は便利。いいとこだけ切り取れますからね。笑




シュウメイギクは盛んに咲いています。


切り花にしてテーブルに飾ってみました。










赤い花は、名前がわからず・・・コスモスに似ていますが。
ちょっとしたアクセントになりました。




バラは、夏にはひどく黒点病に苦しめられましたが、
秋になってようやく元気になり、
花が少し咲きました。
新しい葉が出て来たんです。



アブラハム・ダービーは、イングリッシュローズ。




大輪の花は、あまり日持ちが良くないですが、
数日間は香りと花の豪華さに心がウキウキです。

魅力は、ボリュームと強い香りですよ。





ブルームーンももう一つ開きました。
気品ある色と形、すばらしい香りが特長です。



プランターで育てていたインゲンの
さやが一部枯れて、豆ができました。



今後、これが次々収穫され、
新豆を食べられる日も近いですよ。



去年までは、秋がとても短かったですから、
今年の秋は早いので、11月末まで
たっぷり味わえそうですね。


そろそろ秋冬の野菜を植えたい。

葉物(小松菜や春菊)と、遅く食べられるブロッコリーや
キャベツを植えようかな。


心地よい秋、皆さんもお元気で
お過ごし下さいね~。


私は、今日は草取りから始めます。
敷地が広い分、草も多いです。
どこまで取れるか。
本当に草は雨ごとに伸びてくれますね・・・涙






ここあでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (れぼん)
2014-09-03 20:57:30
バラの花って本当に素敵♪
ブルームーンって何とも言えない色ですね!
初めて見ました。
うちには2本ひとつはフリルのような八重?です。
名前まで分かりません(^^;

切り花のアレンジがとっても可愛いです(*^^*)
お庭に色々なお花があるのですね!

シュウメイギク、私も大好き♪
菊と名前にあるのに全然菊っぽくなくて。
つぼみの時も花の時もどっちも好きです(*^^*)
返信する
Unknown (ここあ)
2014-09-04 08:03:40
れぼんさん、こんにちは!

うちの庭は、小さくて、おまけにそんなに数は無いんですよ。
でも、写真は、好きな所だけ切り取れるので、
とても便利で、いいですね。
やっぱり花とともにする生活は、いいですよね。
楽しくて、心も潤されますね。

シュウメイギクは、ホントにかわいい!
これ、頂いたものなんですよ。2年でこんなに
増えてしまいましたよ。@@ 


返信する

コメントを投稿