ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

夏野菜も頑張ってます

2012-10-06 10:51:22 | 

おはようございます!


ブルルッwwwwwww


う~・・・


寒くて、寒くて
部屋の中は初冬のよう。


部屋の中は?じゃ、外も?


外は雨降りです。

でも、今朝、野菜を隣の畑に見に行ったら、
外の方が暖かいのです!

どういうこと?


相変わらずストーブは点けません。
どこまで忍耐できるか我慢。



今頃、JECA東北地区と関東地区の青年たちは
被災地で活動開始頃だなあ・・・ と思いながら。



わたしもFBで様子を伺いながら
背後で祈ってます。






さて、テーマに入ります。

夏野菜が、この寒さの中で 頑張って
実を実らせています。

わたしなどは、このくらいの寒さで
文句も言えませんね・・・。




キュウリがすこぶるイイ生長具合。
でも、トマトがまるでミニトマト化。
茄子も小さい。

それでもトマトはトマト、茄子は茄子。


収穫を感謝して
キュウリの味噌漬け作ることに。



大きめに切って、味噌に漬ける。



だし入り味噌ならそのまま。
だし入りでない場合は、少し砂糖を加えて
きつさをまろやかに。


量なんてテキトーです。



それから、茄子の辛子漬け。



すっかり我が家の定番の漬け物に。







休暇も半分過ぎました。


連れは今日はお仕事。
休暇なのに、結婚式の司式


おめでたい事だし、
聖書をプレゼントできて、
連れには嬉しい仕事ですって。


できれば続けていきたいと
言ってます。



そのかいあって?
津軽の界隈で、ふと突然声をかけられる事が
多くなってます。


新郎新婦さんたちに。

末永く、ホントに長くお幸せにね・・・。
と、思って挨拶しています。



結婚と言えば、
私たちも来年25年。

銀婚式なのよねえ・・・・

自分で手をたたいても仕方がないけど。

(いやいや、多難な25年?に対して
神への感謝ですよ。)



銀婚「式」というからには、
式をする方っているのかな?



最近、「離婚式」まであると言うから、
驚きますけど


けじめとして式をするらしいですね。
結婚指輪を二人で壊すんだって・・・




 
さて、今日はこれから用事で娘の車で
お出かけです。


娘は運転にも慣れてきましたが、
わたしも娘の運転に慣れてきました。


でも、なれた頃が危険というので、
一層緊張感をもって運転してネ。




ここあでした。









 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿