ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

畑へ行きました

2018-08-14 05:39:44 | 

昨日の朝ドラ後、畑へ行きました。

涼しいかと思いきや、すでに29℃なんて!
久しぶりに暑かった!

湿度が高いはずなのに、風はサラッとして、
日陰は涼しいのです。

でもやはり、直射日光はかなり暑い!



畑は少しずつ収穫を終えていきます。
まだまだたくさんの作物がありますけどね。 




遅れ気味だったトマト(桃太郎)が、
ようやく大きくなって来ましたよ。
今年は、水分が少なかったせいか、甘いです。


トマトの課題は、毎年同じ。
甘くなるには、どうすればいいか。
枝をスッキリさせて栽培するには
どうすればいいか。

特に後者は、なかなか…。

よその畑のトマトの枝ぶりは
とてもスッキリなんですよね。

多分、私は、枝を惜しむからいけないのです。

主な枝を決めたら、後は思い切ってカットする!
これができないから、美しくならないんですよ。
(知ってるなら、やればー!😂)




こちらは、ミニトマトのぷちぷよです。
皮が軟かいので、食べやすく、ぱくぱく。



トマトたちの収穫。

ぷちぷよは、黄色もありますが、
お肌はキレイではないのです。
甘いですけどね。





なすは大きく、たくさん生ります。
多いので、近所にお分けしてます。

秋ナスを楽しみたいから、剪定しました。
しばらくは収穫は減りますが、秋ナスが
食べられます。



ナスの収穫です。白いナスも終わりに近づいてます。





一度枯れそうになったバジルですが、
なんとか伸びてくれています。






青じそ。
今年は虫食いも少なく、キレイです。
軟かい所をカットして、近所に差し上げました。





これは、菊いも。
どんどん大きくなります。
秋には黄色い菊の花が咲きますよ。


この他の収穫は、
ミニ人参、春菊、インゲンでした。

感謝!!



******



今日は、明日の子供のチャペルタイムの
お話の最終チェックをしますが、
果たして、お盆中で、来られるでしょうか?

そして、新しい賛美歌を選んで、
礼拝に採り入れる為に、
まず、私が弾けなくてはならないから、
練習しないと…。

いつまで経っても伸び代のない
技術なんだけどね。大笑

最近、お寿司を食べてないなあ。
回るのも、回らないのも、手巻きさえも。

実は、ノブさんが3年くらい前に、
マグロに当たって以来(つまり食中毒)、
我が家では、寿司や刺し身が
ほとんどメニューに無し!

食中毒と言っても、腐っていたのでなく、
アレルギーによる食中毒です。

あるお店で、大量のマグロがのった丼を食べたんです。
有名な店だし、まさか!と思いました。

赤み魚の鮮度が落ちると、
魚がアレルギー物質を出すので、
中毒になるようですね。

誰でもなる可能性があるので
気をつけて下さい!

あー、でも、たまに食べたいわ。
寿司の類が!






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿