ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

人参間引き&エンドウ豆収穫

2017-07-19 06:48:02 | 

昨日は27℃~28℃ほどで、
家の中では涼しく過ごせました。

朝7時に、畑に行きました。


先日の大雨で畑の土は濡れ、
作物は生き生きとしていました。


先週移植して心配していた
ホワイトコーンの苗は・・・



葉の先端が、枯れ気味になっていましたが、
新しい葉が伸びており、このまま生長して
くれそうです。良かったー!




移植しなかった方のホワイトコーンは、
元気です。来週、間引きします。



そして、「味来」というコーンは、



70~80センチくらいになりました。
雄花が出てきました。



人参も生長中です。



こちらはミニ人参、間引きを兼ねて収穫。
もうちゃんとミニ人参として
立派なものもありました。




こんな人参も。
2株一緒にくっついたんですよ。


五寸人参の間引きもしました。
ミニ人参くらいの太さになっていて、
たくさん穫れたので、お隣の畑の女性に
差し上げました。




ピーマンも収穫





なすも収穫



今年のなすは、大きな実でした。
そういえば花も大きかったですからね。


ピーマンもなすも10個以上穫れて、
ご近所さん達へ配りました。



ツルムラサキを2株植えましたが、
1株は生長が悪かったのです。
でも、ようやく伸びてきました。



ゆでて食べると、つるつる感があって、
くせのある味だけど、おいしいです。




そして、待ちに待った「エンドウ豆」の収穫。



ツルなしエンドウなので、背が低くて
量も少ないので、来年からは
またツルありを選びます。

ただ、この品種は、
さやの皮がしわしわにならなくても
ちゃんと太った豆ができます。


夕飯は、もちろん豆ご飯♪



その他、バジル、しそ、春菊、インゲンも
収穫できましたよ。



千日紅とナスタチウムも
少し収穫?しました。

千日紅はドライに。

そして、ナスタチウムは・・・?

明日、アップしましょう。



今週の祈り会は、私が担当。
聖書のお勉強をしなくては。

旧約聖書なんです。
(サムエル記・上)

イスラエルは歴史的、文化的、宗教的背景が
日本とは大違いだから、勉強になります。


今週末と日曜日は、お客様が来られます。




あ、奏楽も練習しなくては。
忘れるところでしたよ・・・(汗)




日野原先生が天国へ凱旋されたのですね。
105歳、すばらしい生涯でしたね。
(年齢の事よりも、その濃厚さに。)

ご遺族に主のお慰めをお祈りします。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿