ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

雪灯籠祭りへ

2019-02-11 07:02:23 | イベント

昨日の夜、娘が青年の集まりのために、
弘前まで行く予定でしたが、

路面凍結や吹雪の為、自分で運転する自信がないと言うので、
夫の運転で送って行きました。私もついでに便乗。

せっかくだから、私たちは弘前公園の「雪灯籠祭り」へ。




ねぷた絵の入った灯籠




こんなのがたくさんあります。





雪像もいくらかあります。




チコちゃんも!笑
やはり人気がありますね。




子供達の為に、大きな雪の滑り台があります。
大きなチューブですべりますよ。





今年のメイン雪像は「旧弘前市役所庁舎」です。

ライトによって色が変わります。







この後の時間では、プロジェクションマッピングもありました。
私は時間がなくて(他の冬祭りへ行くため)、
その前に帰りました。残念。


弘前公園の桜は、日本一の桜と言われていますが、
冬も桜が咲くのですよ?!




雪の桜です!濠が花筏のように見えませんか?




濠にピンク系のライトを照らして、桜のように見せています。
ちょっと枝に雪が少ないので、迫力に欠けますね。
もう少し枝に雪が多いと、花のように見えますよ。



弘前公園の近くにある市役所や図書館の前には、
木々にイルミネーションが施されています。








市役所の前のイルミネーションです。




おや?何かいますね。

ズーム!





「希望の奏」とありました。

トランペットでしょうか?
かわいいですね。

作者は弘前出身の梅原正夫さんという
彫刻家の作品だそうです。


弘前公園には、もっとたくさんの雪灯籠や
キャンドル、ねぷた絵の回廊などがあります。


寒いですが、やはり夜が一番キレイですね。
行って良かったと思いました。



公園を後に、次なる冬祭りへ。

弘前から車で30分くらいの小さな村の、
大きなプロジェクトです。


続く。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿