ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

以前の家の除雪へ

2019-01-29 06:35:44 | 日記

昨日は、以前住んでいて、今は空き家の自宅の除雪へ行きました。

天気は時々雪。
湿った雪が時々降り続く中、行いました。



玄関と2つの車庫の前です。


家の道路の前に、いつもブルドーザーが削った氷の塊を
容赦なく積んでいくので、塊が固くなってきます。

このままでは、家にも入れませんし、
何よりも風除室のガラス戸が壊されてしまいます。

一冬に1,2度、除雪に来なくてはなりません。


まずは、お隣と共同の流雪溝に入れてしまいます。



水が入っていて、数時間おきに水が流れます。


雪が詰まらないように、工夫しながら雪の塊を
入れていきます。


そうして、数十分くらい除雪。


昨日は、娘も仕事が休みで、参戦してくれました。

ようやく家の前にある流雪溝を開けると、
今度はそこに雪の塊を入れていきます。


やっと終了!



毎年、わざと雪の塀を作っておきます。
そうしないと、ますます空き家だと思われて、
容赦なく上に上に氷の塊を置かれてしまうからです。

数年前の冬は、ブルではなく、ロータリー車が来て、
よそから持って来た雪を、我が家の前に積み上げて、
あまりに酷い仕打ちに、とうとう役所に電話して
業者に止めてもらうようにお願いしました。

いくら空き家でも、他人の家の敷地に勝手にドカ雪を
置いていいという事は無いと思いますよね!(怒)

*ロータリー車は、本来、民家の積み上がった雪を、
どけてくれる役目があります。それなのに。。。



流雪溝のガードと蓋をして完了。



でも、これで作業は終わりではありません。

車庫の屋根の雪を下ろしました。
今年の雪は、ひどく固くて(1度溶けて、また固まって、
凍ってしまったと思います。)
難儀しました。

私は、車庫の屋根の高さ(2階)くらいなら平気です。
毎年、私一人で雪下ろししていますが、

さすがに今年は一人では無理でした。
やはり男の力でかなり捗りましたよ。


ここが済んだら、次は、小さな屋根の除雪。
ここは隣のお宅にご迷惑にならないように
どかしています。

そして、最後は、残っている食器などの断捨離を少し。


これで一つ悩みの種が減りました。ふーっ!

あとどのくらい雪が降るかで、
もう一度くらい除雪に来なくてはならないかもしれません。


湿った雪だったため、外套が濡れてしまい、
汗もかいてしまいました。


このままでは風邪を引くので、
急いで家に戻りました。



続く。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-01-29 14:04:08
除雪した雪の捨て場所、本当に困りますよね。
ちょっと空いている所を作ると、よその雪が捨てられたり、車を止められたり・・・
我が家も何度も腹の立つ経験をしました。
雪国のご近所トラブル、暖かい地域の人には想像もできないかもしれませんね。
ズルい業者さんもいたものですね。
指定場所に捨てに行く労を惜しんで、勝手にここあさんの家の前に雪を置いていったのでしょうね。
今年の青森は雪が多いのでしょうか?
ロメオさんへ (ここあ)
2019-01-29 19:10:59
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうです。いろんな業者さんがいて、数年前は、教会の広い駐車場にドカーンと道路の雪を置いていかれました。そこを雪捨て場だと思ったらしいのですが、言い訳だろうと思います。ここは駐車場だと誰にでもわかるんですよ。
あんまり酷いので、この時も電話して、どかしてもらいました。ホントに雪はいろんな意味で混乱をもたらしますよね。悲しくなります。
今年は、まだこれからどうなるかわかりませんが、昨シーズンよりは少し多いですね。ちょうど夕方のローカルニュースで、「雪の折り返し地点」だと言っていました。後半はどのくらい降るのか。できれば大雪にならないでほしいです。(><)
2月初旬までは油断できないので、心して過ごします。ロメオさんのブログで鳥を楽しみたいと思いますよ。(^^)ヨロシク~~

コメントを投稿