ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

オオハクチョウとコハクチョウ

2018-03-14 07:59:40 | 生きもの

月曜日はお休みだったので、
久しぶりに夫婦で鳥見に行きました。


今回の目的は、昨年の今頃出会った
「オジロワシ」(尾が白い)との再会!

でも、晴れから急に吹雪に。
これでは鳥は来ません。


諦めていたら、雪解けの田んぼに白鳥が居ました。



オオハクチョウの群れ。





うす灰色の幼鳥も一緒。
もうすぐ真っ白になりますよ。



すぐ隣の田んぼにも白鳥の群れが。



よく見たら、コハクチョウも混じっていたんですよ。




ちょうど、オオハクチョウとコハクチョウが
隣り合っていました。ラッキー!

コハクチョウはくちばしの黄色の部分の
面積が小さいのです。

2羽でハート形のようになってるね!

これもラッキーでした。


とうとうオジロワシには会えませんでした。

代わりにカラスの大群が。



この頃には晴れました。




カラスはハシボソガラスとハシブトガラスが
多いのですが、私には見分けがつきません。


これからの季節、白鳥の北帰行が盛んに見られます。
さきほどの白鳥もいるかも。




オオハクチョウかな。








川や海に居た白鳥たちが、
だんだんと田んぼで見られるようになると、
北帰行の始まりです。

もう3月半ばです。

シベリア方面への旅の始まり。
長い道のりです。

日本で十分栄養をつけて、
群れのみんなで協力し合って、
無事に帰ってほしいですね。

今年の晩秋、また会えますように!


今日は、友人のお見舞いに行きます。
回復をお祈りしています。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿