ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

白黒の生き物①

2019-01-14 06:17:38 | 生きもの

昨日、教会の礼拝と行事を終えて、
午後の時間が少し長くとれたので、
久しぶりに海を見に行きました。


昨日は、朝とても冷えましたが、
日中は珍しく快晴で、外出日和でした。




この青空!冬は曇りや雪が多いので、
これは貴重です。





漁港には、この日もカモメ類がたくさんいました。

カモメ類の他に、遠くには、ウミアイサの雄雌、
ホシハジロの雄雌などが群れていました。
これらはかなり遠くて、撮影は無理。


そんな時、割と近くに1羽の鳥!




ハジロカイツブリです。
白黒のボディーと対称的な真っ赤な目!
ちょっと怖く見える目です。





後で気づきましたが、カメラ眼線でしたよ。笑
赤いサングラス掛けてるみたい。





でも、こうしてよく見ると、案外かわいいヤツです!


人間に慣れているのか、恐れていないようで、
(漁港は人間が多く、たまに魚のおこぼれでももらえるのかな?)
時々潜りながらも、近くに浮いてきます。



ハジロカイツブリ

カイツブリ目カイツブリ科。今回のは冬羽。
(夏羽は、顔に金色の飾り羽があります。)




***




おまけです。


ハジロカイツブリを見ていた同じ場所で、
セグロカモメが何やら格闘中・・・




何をしているのだろうと、
そーっと近づいてカメラを向けると、




やはり何かをゲットして、お食事していたようですが、






どうやら魚です!





白黒しましまの魚。(シマダイ?)


この魚、うちの近くのショッピングセンターの
魚屋にありますよ。確かにこの辺の産地なんです。

自分で獲ったのか、漁港のオジサンにもらったのか、
それともオジサンから奪ったか?!


おいしかったかい~?




もう一つおまけ。




漁港にいた2匹の猫のうちの1匹。
白黒の猫さん。私に寄って来ました。

この猫さんたちも、漁港と水産加工場の近くにいて、
オジサンたちから何やらゲットできるのかもしれません。

人馴れしているようですよ。



漁港の次は、海の河口部につながる川へ。


続く・・・






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿