木枯しや

2009年01月10日 | Weblog

 結局は雪にならず、小雨が長く降っただけでした。雪は行きぬ。そして今日は朝は曇っていましたが午前中から晴です。午後は北西の風がやや強くなってきました。

 午前中早い時間帯に歩いたのですが、一時間とちょっとで約8,000歩でした。これで、今日は一万歩は越えられるでしょう。

                   

      

 友達が、薪ストーブ用に持っていくはずの木材がいつまでも山のへりに放置されていて、ツタがからんだりして草刈がやりにくかったり、汚い景観を作っているので、処分することにしました。

      

 持ち運べるくらいに刻みます。ほぼ、一時間でこれくらいの
山を作りました。燃料とオイル足しは30分に一回くらいの割り合いでした。オイルは、エンジンをかけると、自動的にチェーンに当たるようにはじき出るようになっています。

               

  それで、チェーンが加熱されるのを防ぐという仕組みになっています。オイルがなくなると、刃(チェーン)の温度が異常に高くなり、刃がなまくらになって、研いでもすぐに切れなくなります。

      

 まだ残っている部分です。太いし一本が長いので運べません。これを長さ30cmくらいに切って行くわけです。チェーンソーの刃の長さより太いものもあります。やる気がわきますね。これはただ焚き火で燃やすだけですから、もったいないです。近ければ、
もいもいさんに譲ってあげたいです。

 こういう雑用が山ほどあって、やってもやっても切りがないです。



      

 さとまめ(キヌサヤ)は、これくらいです。そろそろヒノキの小枝で風除けを作ってやろうかなと思っています。あまり早い時期に風除けを作ると、育ちすぎて寒さにやられます。遅すぎると苗が風に振り回されてしまいます。とんびは空に輪を描きます。さとまめは風に振り回され、畑に輪を描きます。風除けをするのは、今頃からが良いかなと思っています。

 
 

 マドレーヌを奥さんが焼いてくれました。新築の家の設計ができない。間取れぬ、なんちゃって。ああ、あの頃にはもうモドレーヌ。・・・・。 で、こういうのは大好きです。どうも大好きなものばかりあって困っちゃうな。好きなものが出ると  こんな感じの顔になってしまいますね。まあ、おいしいものはおいしくいただき、その後はしっかりと運動するようにしますか。

 一日一茶

  木がらしにしくしく腹のぐあい哉

 廃 句

  木枯しにしくしく財布の具合かな
  木枯しや企業のヘッドは人?
  木枯しや人様ならば人切るな
  木枯しや「いかがなものか」のどこじゃない
  木枯しや漫画をやめて人救え
  木枯しやなんか今日の句角が立つ
  木枯しや鎖は見たり我が仕事     鎖は見た = chain saw 
  木枯しに天まで上がる枯れ葉哉
  木枯しや耳のしもやけおお痛ぇ