ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

母の日

2007-05-13 23:14:41 | Weblog
母の日にちなんで詩を書きました。

母の日
 お母さん、ありがとう
 今はこの世にはいないけど
 母の日が来ればあなたのことを思い出す
 貧しい家計の足しにする為に
 働きながらも11人の子供を育ててきたね
 若かれし日の写真とはまるで違うくらいに変わり果て
 深く刻まれた顔のシワは艱難辛苦のしるしだね
 やわらかくふくよかな手はやがてカサカサになるまで
 身を粉にして私達子供の為に頑張ってきましたね
 
 いたずらで破れた僕の服の袖を繕ってくれたね
 雨降りには忙しい中、学校に傘を持ってきてくれたね
 運動会のお弁当、玉子焼きが美味しかったよ
 苦しいながらも“幸せ”を感じさせてくれたのはあなたのお陰

 50歳を過ぎた私、成人した子供を持った私
 そんな“おっさん”になった私でも
 あなたにとっては“子供”だったんだね、いつまでも
 あれしたらアカン、これしたらアカン、~に気ぃつけや
 子供の頃からずっと同じコトを聞かされてきた
 一時はうるさいなぁと思ったコトもあったが
 私は自分の娘に同じコトを繰り返していた
 
 母の教訓、今も胸に染み付いています 
 お母さん、ありがとう
※艱難辛苦(カンナンシンク)=人生でぶつかる困難や苦労。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い歌は苦手 | トップ | ラウンジもか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事