ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

●イカ

2024-08-04 21:32:33 | Weblog

 お客さんがメニューを見てアタリメの話になった。

 客Y「何でスルメの事をアタリメて言うのん?」
 私 「スルメのスルはお金を擦るみたいで商売人には験(げん)が悪いから、スルメを嫌いアタリメに言い換えてん」
 客Y「よう知ってるなあ」
 私 「アタリメ~よ」
 客Y「アタリメだけに…」
 私 「飲食店の業界用語やから知ってるねん」
 客Y「なるほど」
 私 「イカの足、何本か知ってるか?」
 客Y「タコが8本でイカは10本やん」
 私 「10本と思てるけど、よう見ると2本だけ長い足があるねん」
 客Y「へえ、気ぃつけへんかったわ」
 私 「その2本の長い部位は、足ではなく手やねん」
 客Y「手?」
 私 「正確には触腕(ショクワン)と呼ばれ、獲物を捕える為に使われるねん」
 客Y「へえ、そうなんや」
 私 「イカは触腕を伸ばして獲物を捕まえ、8本の足で抱え込んで捕食するとか」
 客Y「えらい詳しいな」
 私 「大学生に聞いてん」
 客Y「どこの大学?」
 私 「イカしか大学」
 客Y「医科歯科大学では、そんなん教えへんわ」
 私 「イカにも」
 客Y「ダジャレかい」
 私 「ホンマは魚屋に聞いたんや」
 客Y「それやったら分かるわ」
 私 「その魚屋が言うには、イカでダイエットが出来るとか」
 客Y「へえ、初めて聞いたわ」
 私 「イカの足を食べたらゲソっとする」
 客Y「あ~、ゲソ(下足)ね。ダジャレやん!」
 私 「面白いやろ」
 客Y「いっこも面白ないわ」
 私 「ほんだら、何もスルメ~」
 客Y「ダジャレはもうエエわ!」
 私 「イカシカタない」
 客Y「それて、いたしかたがない、やろ!」

謎かけ:イカとかけて、ていねいに掃除すると解く。どちらも(墨を吐く・隅を掃く)でしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●慕嬢詩『バイキング』 | トップ | ●南海トラフ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事