ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

タイガーマスク

2011-01-13 05:09:40 | Weblog
 物騒な事件や不況や政治の混迷など暗いニュースが多い中、一条の光を射すタイガーマスク・伊達直人の話題が日に日に全国的に広がりを見せている。

 お客「今、テレビやマスコミで、タイガーマスクの話題で盛り上ってるね」
 私 「俺とこ(店の名前)タイガースやけど、暇で盛り下がってるわ」
 お客「寂しい事を言いなや。明るい話題しよと思てるとこやのに」
 ママ「そうやで。今、伊達直人の名前であちこちにランドセルやお金を寄付してるなあ」
 お客「伊達直人は寄付するけど、菅直人は寄付せーへんのかいな」
 私 「ひょっとしたら子供手当、これから菅直人の名前で配るかも知れんなあ」
 お客「ホンマや、自分の名前を売ろ思て。しやけど一番初めにした人は偉いなあ」
 私 「本当は寄付した人の伊達直人は本名で、その名前と養護施設への寄付がタイガーマスクと勘違いして、それがブームのきっかけになったりして」
 お客「そうやったら面白いなあ。これだけ全国に広がったんやからなあ」
 ママ「中学生も寄付したとか」
 私 「偉いなあ、俺も寄付しょーかな。タイガーマスターで」
 お客「一体、何を寄付するのん?」
 私 「ビール、3ケースほど…」
 ママ「相手は子供やで。何を寝ぼけた事を言うてんの!」
 お客「名前は伊達直人だけと違(チゴ)て、矢吹丈や龍馬、若槻ルリ子、桃太郎もあるで」
 私 「お金の寄付やったら、金太郎とか、えべっさんの方がピッタリで面白いなあ」
 ママ「金太郎は子供向けでエエけど、えべっさんは商売人向けやから向いてないで」
 私 「伊達直人はどんなトコに寄付してるのん?」
 お客「基本的には児童養護施設や」
 私 「ほんだら俺とこの店の看板、『スナック・児童養護施設』て名前変えようかなあ」
 ママ「なんでやねん。水商売には誰も寄付してくれへんわ」
 お客「それにしてもこの現象、全国に広がってるらしいね」
 私 「その内に『親切にする』を辞書で引いたら、その意味が『伊達直人』て書かれるかも知れんな」
 お客「それは無いけど、それに値する行為やね」
 ママ「この世知辛い世の中で優しさや温かさが伝わるわ」
 お客「日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ」
 私 「捨てたもんじゃないて、捨てるとしたら何処に捨てるねん。粗大どころか巨大ごみになるで」
 ママ「それを屁理屈て言うねん。エエ話に水を差したらアカンでアンタ」
 私 「しゃーないやん、俺、水商売やもん」

 一句:タイガーマスク 子供に希望を 与えてる
 謎かけ:タイガーマスクとかけて、将棋で対局者の手順を記録すると解く。どちらも(寄付・棋譜)をする

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物騒な世の中 | トップ | 雑煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事