ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

キリスト

2018-12-25 06:36:19 | Weblog
 クリスマスの12月25日といえば、ほとんどの人がキリストが誕生した日だと思っているが、実際にはキリストが何日に生まれたかということは定かでないし、初期キリスト教の時代には教会も教徒もクリスマスなどしていなかったとか。
 私 「12月25日はキリストの誕生に関係ないねんで」
 客T「ホンマか?」
 私 「イエス…キリスト」
 客T「ダジャレかいな」
 私 「キリストの誕生を祝う祭は当初は1月6日で、キリストが洗礼を受けて神として初めて現れた日やってん」
 客T「ほんだら12月25日になったのは何で?」
 私 「キリストの誕生が12月25日に定められたのは4世紀半ばやねん」
 客T「へえ、4世紀半ばからかいな」
 私 「当時のローマでは太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、ほぼ冬至にあたる12月25日を太陽神を祭る祝祭日としててん」
 客T「なんで冬至やのん?」
 私 「冬至は一年ので昼が一番短くなる日で、その日から徐々に日が長なっていく事から、この日に新しい太陽の誕生を祝うという習慣がついてん」
 客T「えらい詳しいやん」
 私 「以前に12月25日はキリストが誕生と違うて聞いてからネットで調べてん」
 客T「それで知ったんかいな」
 私 「キリストの謎が解けて、俺、スッキリストる」
 客T「せっかくエエ話聞いたと思たのに、ダジャレでつや消しになったなあ」
 私 「アイ・ム・ソーリー」
 
 謎かけ:キリスト教徒とかけて、司会者の役目と解く。どちらも(信仰・進行)をします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種明かしシリーズ216 甦るテ... | トップ | ナメクジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事