ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

2012-08-15 06:49:02 | Weblog
 当店の横の川は以前はヘドロで汚染されていたが、今はかなりマシになった。

 お客「ここの川、マシになったなあ。魚が泳ぐようになったやん」
 私 「そうや、以前は夏になるとメタンガスが発生して川がブクブクしてたわ」
 お客「それに匂いが酷かったなあ」
 私 「そうや。魚が泳がんと、土左衛門が浮いてたもんなあ」
 お客「ホンマかいな」
 私 「ホンマやで。ここに越して来てから3回見たで」
 お客「なんや、キミ(気味)が悪いなあ」
 私 「卵のキミ(黄身)はエエけどなあ」
 お客「キミ(君)の駄洒落には参るわ」
 私 「ずっと昔は何処の川もきれいやったなあ」
 お客「昔、近所の川で魚を釣ってた覚えがあるわ」
 私 「クジラか?」
 お客「何で近所の川にクジラやねん!」
 私 「なめクジラや」
 お客「なめクジラとは言わへんで、なめクジや」
 私 「ああ、なめクジかいな。俺、クジ運が悪いからなあ」
 お客「そう言えば、なめクジも見かけへんなあ」
 私 「なめクジも、こんなけ暑かったら干からびてしもて出てけーへんわ」

 一句:ドブ川や 水質改善 魚(ウオ)泳ぎ
 謎かけ:川とかけて、和食と解く。どちらも(橋・箸)が必要です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画づら | トップ | ボトル・キープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事