M君が1年前にDELLのパソコンを買ったが、不具合が出てDELLのサポートセンターに電話を掛けたとか。
客M「夜の11時やったけど、サポートセンターに電話をかけてん」
私 「DELLだけに、電話にデルことはデルんや」
客M「電話かけたら中国人みたいな女が出て来たわ」
私 「なんで中国人て、分かるのん?」
客M「カタコトの日本語やったから。それがまた何を言うてるか分かれへんかったわ」
私 「日本製は日本に繋がるけど外資系のDELLは中国に繋がってるみたいやで」
客M「何で中国?」
私 「コストが安いからや」
客M「コスト?」
私 「大体、日本は売った後もサポートするのが当たり前という文化で、アメリカや中国は売ったら終わりという文化やねん。そやから、サポートにはお金をかけへんねん」
客M「そういう事かいな。DELLの製品が安いのんは、そこにコストをかけてないからやねんなあ」
私 「サポートの経費が予算をコスト、コスト・アップで製品価格に跳ね返るねん」
客M「俺らは多少高(タコ)うても、サポートがしっかりしてる方がエエわ」
私 「それやったら、これからは日本製のパソコンを買うことやね」
一句:製品は コスト次第で 値が変わる
謎かけ:コストとかけて、トレーニングと解く。どちらも状況次第では(値を・音を)上げるでしょう
最新の画像[もっと見る]
-
●政党 1週間前
-
●FujiTV『ブルーモーメント』 2週間前
-
●一度しかない人生 2週間前
-
●慕嬢詩『生きる』 3週間前
-
●FujiTV『アンメット ある脳外科医の日記』 3週間前
-
●記憶力 4週間前
-
TBS『アンチヒーロー』 1ヶ月前
-
●慕嬢詩『遥かな人へ』 1ヶ月前
-
●ABC『Destiny』 1ヶ月前
-
●銭湯 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます