ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

●慕嬢詩『生きる』

2024-07-01 13:21:42 | Weblog

生きるとは「存在すること」
人間や他の生物は、生まれてから死ぬまでの間、この世界で存在する。
ただ存在するだけでなく、私たちは意識を持ち、感情を経験し、行動する能力を持っている。
そして、その能力を通じて自己を表現し、他者と関わり、環境と共生している。

生きるとは「成長すること」
成長は物理的な側面だけでなく、知識や精神的な豊かさを育むことも含む。
人は学び、経験から成長し、自己を向上させることで、より深い理解や洞察を得ることができる。
その過程で、自分自身と向き合い、自己を知ることが生きる意味の一部となる。

生きるとは「意味を見出すこと」
意味は個々の人生において異なるもので、宗教、哲学、文化、そして個々の経験によって形成される。
意味を見出すことは、自分の人生において満足感や充実感を得るために重要。
また、他者との関係や社会への貢献、芸術や創造活動を通じた自己表現も、生きる意味を見つける手助けとなる。

生きるとは「困難に立ち向かうこと」
人生には挑戦や苦難がつきものだが、それらを乗り越えることで成長し、内なる強さや抵抗力を培うことができる。
困難を乗り越えることは、私たちの人格形成において重要な役割を果たし、生きる力を強化する。

生きるとは「愛すること」
愛は人間関係を形成し、喜びや幸福感を生み出す。
愛は個々の人生において深い満足感をもたらし、意味を与えてくれる力。
家族や友人、パートナー、そして地域社会への愛は、私たちが生きる意味を感じる大きな要素。

生きるとは、以上のような多面的な体験と探求の連続で、自己実現や意味の追求、困難に立ち向かう勇気、愛に満ちた人生を築くことでもある。
生きるとは、私たちが自分自身や世界との関係を築きながら、豊かな人生を歩んでいくこと。
私は娘を亡くしたことで「生きる」大切さを学んだ。深~い悲しみを乗り越えて、娘への愛を抱きながらこれからもずっと生きるぞ!

※慕嬢詩(ボジョウシ)=亡くした娘を慕う気持を綴った詩・文。私の創作語。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●FujiTV『アンメット ある脳... | トップ | ●一度しかない人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事