ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

酔って候(ソウロウ)

2016-09-14 06:12:26 | Weblog

 M君が柳ジョージの“酔って候”を唄った。それを聞いていたN君が一言…。

 私 「酔って候て、酔うたら遅漏になるんと違うの」
 客N「そのソウロウと違う」
 私 「そやけど遅漏でもエエやん。俺みたいに全然勃てへんよりマシやん」
 客N「可愛そうに」
 私 「女の人も酔うてたら感度悪なるらしいで」
 客N「ホンマや。早よイッて欲しい思ても、イケへんかったらこっちが疲れてシラケてしまうわ」
 私 「エッチをする時はあんまり飲まん方がエエなあ」
 客N「そう言うことうや」
 私 「因みに酔ってソウロウにならんと、コトが運ばん時もあるんやで」
 客N「何、それ?」
 私 「船を直進させる時に指示する掛け声が、酔うソロウて言うねん」
 客N「それ、ヨーソローやろ!」
 私 「右へ舵を切る時はオモカジて言うねん」
 客N「左へ舵を切る時は?」
 私 「左は、トリカジや。船の火災をフナカジ、日本刀を作る職人とカタナカジ…」
 客N「そこまで聞いてない!」

 一句:盛り上がり 興に乗じて 酔って候
 謎かけ:酔って候とかけて、おすすめのカマボコと解く。どちらも(気分・紀文)が良いでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島優勝 | トップ | パチンコ屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事