ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

●コントラスト

2024-05-28 19:29:28 | Weblog

 妻の友達のK子さんが自宅に生け花を持ってきてくれた。 

 私 「この花、なんて名前?」 
 K子「アルストロメリアよ」 
 私 「アルスト…?覚えにくいなあ。アリストテレスやったら知ってるけどな」 
 K子「アリストテレスはギリシアの哲学者、これはアルストロメリアよ」 
 私 「これ、ユリに似てるなあ」 
 K子「ヒガンバナ科だけど、広義に見ればユリ科よ」 
 私 「そう言えばカサブランカもユリ科やろ?」 
 K子「そうよ、ユリより大きい花を咲かせるのよ」 
 私 「ユりより大きかったら、多めに貰うとカサバランカになるなあ」 
 K子「ハイハイ」
 私 「これからの季節、よう売れるやなあ」 
 K子「どうして?」 
 私 「もうすぐ梅雨やろ、カサイランカ~」 
 K子「まただじゃれ?」 
 W 「雄しべの花粉は服に付いたら取れにくいで。白い服に付いたらオシベエだ」 
 K子「だから花屋さんが雄しべを取ってくれるよ」 
 私 「取ったら値打ちないわ。純白の花と雄しべのコントラストがキレイのに」 
 K子「確かにそうね、カサブランカはコントラストがイイもんね」
 私 「俺とこの店は深夜12時にお客さんが来(コ)ント、ラストやわ」

 ※謎かけ:コントラストとかけて、安全な場所に避難すると解く。どちらも(対比・退避)です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●NHK『光る君へ』 | トップ | ●慕嬢詩『十八番(おはこ)』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事