チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

大浦湾長島沖の外洋でとんでもない事件が発生。海保が定員オーバーを無視して乗り込んだため、抗議船「ブルーの船」が転覆寸前。一人が海に投げ出された! 海保、「ばか」発言を認める(映像あり) <追記あり>

2017年12月16日 | 沖縄日記・辺野古

 昨日、本部港を出た石材を積んだ台船が大浦湾に来るというので、16日(土)は午前6時、辺野古第2テントに集合した。抗議船は4隻、まだ暗いのでカヌーメンバーも船に乗ることになった。私はOさんと「ブルーの船」を担当。3名のカヌーメンバーを乗せ、辺野古漁港から真っ直ぐ航路標識沿いに外洋に出た。すぐに海保のボートが全速で追いかけてくる。大きなうねりの中を大浦湾の航路の沖合に向かい、そこで監視態勢に入った。

                 (大きなうねりの中、沖合に台船が見えてきた)

  午前10時頃、沖合に石材を積んだ台船が見えた。4隻の抗議船は、それぞれ間隔をおいて配置についた。「ブルーの船」は、台船から見て右斜め前の位置に移動した。しかし、少し前に進んだところで2隻の海保のボートに前を塞がれてしまった。そして、保安官らが「ブルーの船」をがっしりと捕まえ動けない。

                                  (海保が乗り込む寸前。前方左側に台船が見える)

 その際、一人の保安官が、「何をしている! バカ!」と叫んだ。皆、驚いて「謝れ! 撤回しろ!」と抗議する。

 ところが、我々の抗議に焦ったのか、3名の海保が突然、「ブルーの船」に乗りこんできた。船は大きく揺れ、「危ない! キャー!」と悲鳴が上がった。「定員オーバーだ! 降りろ!」と叫ぶが、海保は、操縦席のOさんを押さえにかかったため、船は更に大きく傾いていく。乗員のAさんはとうとう海に落ちてしまった。

 「ブルーの船」の船内にも、船べりのほぼ近くまで水が入ってきた。もうこれは沈没だと覚悟したが、ともかく海保に「沈没するぞ! 定員オーバーの海保はすぐボートに戻れ!」と叫んだ。さすがに海保もこれはやばいと思ったのか、2名がボートに戻り、船の沈み具合は少しましになった。箱メガネで懸命に水を汲み出し、なんとか沈没は免れた。

 2年前には抗議船「ラブ子」が海保によって転覆させられたことがある(現在、国賠訴訟で係争中)。今日もまさに転覆寸前の事態だった。「ブルーの船」には定員一杯の5名が乗っているのに、そこに3名の海保が無理矢理乗りこんできたのだから言語道断だ。今日も、台船が来る前に海保に対して、「この船は定員一杯の5名が乗っている。定員オーバとなるから規制の際も海保は乗り込まないように」と注意していたばかりだ。全ての責任は海保にある。

 

海保の暴力的規制で海に落とされたAさんが撮影した映像(ユーチューブ)

沖縄タイムス(2017.12.17の記事と映像)

 

  海に落ちたAさんは、さすがに消耗した様子だったので心配したが、夕刻、電話すると落ち着きを取り戻していたので安心した。それでも、「死ぬかと思った。あんなに怖かったことはない」と言うから、やはり大変なショックだったに違いない。

 私は、一眼レフカメラが水没して壊れてしまったが、ケガ人がなかったことだけが救いだ。海上保安庁には強く抗議したい。

 

<追記>

 なお、12月17日の沖縄タイムスでは、第11管区海上保安本部は取材に対し、「『ばか』と発言した保安官には指導したことを明らかにし、『このようなことがないよう改めて指導していく』と説明した」という。「ばか」と発言したことを認めたのだが、今回の行為自体については、「再三の警告にもかかわらず、危険な行為をしていた、安全確保の観点から、一時的に定員を超えることもある。正当な行為だと認識している」と開き直っているという。

 定員を無視して無理矢理乗り込み、船を沈没寸前にして一人を落水させたにもかかわらず、一体、何が「安全確保」なのか!

 

  

(注)海上衝突予防法第15条では、相手を右げん側に見る船が避航しなければならない。「ブルーの船」(下図の青い船)は台船(下図の赤い船)の右舷側だったのだから、台船が右転するか停止、減速する義務があった。これは全ての動力船が守らなければならない基本的な法令である。海保は、「ブルーの船」を拘束するのではなく、台船に注意しなければならなかった。

  

  なお、今日は午前11時頃から、先日亡くなったSさん追悼の海上行動を行った。明日のブログでその報告をする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本部港から辺野古への石材海... | トップ | 12月16日(土)、亡くなった... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事