自宅の武蔵小山のマンションから徒歩10分で星薬科大学があり、女房と散歩する。女房が脳梗塞で倒れたのが6月23日、2週間後の7月6日に昭和大学病院から後遺症も無く退院。
退院後2週間経過し、ぼちぼち散歩始める。
外から星薬科大学は眺めたことはあるが、中に入ったのは初めて、守衛さんにOK貰って見学。特に薬草園が大きな温室もあり充実していた。大学の構内にはモダンと古い建物が白でバランスよく建っていた。思いがけない発見でした。
30分の軽い散歩の後、自宅マンションの1Fにある「さいとう」でモーニングのトースト食べる。「さいとう」は前オーナー「珈琲館」から譲り受け15年以上経営、時々旨い珈琲とたくさんの新聞を読む。オーナーの斎藤氏夫妻は気さくで感じがよい。斎藤さんの奥さんから女房は肉屋「山喜屋」を紹介された。実に良心的で上質な肉を手ごろな価格で供給してくれる。
「さいとう」の後、小生は「林試の森」へ往復45分の追加散歩。
明日は東京女子医大へ2ヶ月に一回の心臓チェック(血液サラサラの薬ワーファリンが効いているか)?
朝のラジオ体操を多摩川でやってます。太極拳をやりたいとも言ってる彼女の回復力にも目を見張ってます。
20年ぶりの猛暑で私はちょっとお休み。昨日は34℃の中ケイトは男児出産で、女王は「これでホリデイに出掛けられる」とニンマリ。