実はこの5年間の年末、年始は女房の実家の目黒・柿の木坂で過ごしていました。 昨年は実家を継いでいた義弟が亡くなり、今年は久しぶりに武蔵小山で過ごしました。 年末は女房の指導にて大掃除や整理をして、新年を迎えました。
私の小樽実家では小さなお菓子問屋を営んでいました。少年の頃は31日の大晦日に正月料理を全部並べ、お年玉を貰う習慣があり、「紅白歌合戦」を見てから近くのお寺に参拝、その後年取りそばならず、年取りラーメンを食べるのが恒例でした。
今年も「紅白」は一寸見るだけ、殆ど知らない若い歌手ばかりなので、裏番組のボクシングを見る。日本のボクシングは世界的にはマイナーの様でラスベガスあたりでファイトしないとギャラも上がらないらしい。是非内山や村田(ミドル級)がアメリカのメジャーリングで戦ってほしい。
息子夫婦が仕事の関係で来訪できず、仕事が落ち着いてから改めての新年会となりました。
元旦は女房といつもの「林試の森」を小春日和の中散歩しのんびりとすごしました。
1月2日(土)
いつもの多摩川散策、武蔵小山 → 二子多摩川(地下鉄)の後、田園調布まで多摩川沿いに散策、帰路は田園調布→武蔵小山(地下鉄) 自宅からの往復で7.0km(10,417歩、2時間)。12月の最終曜日の火、木は「太極拳」が休みで体が重かったので少し解消できた。
二子多摩川駅を多摩川に降りたあたり、暖かく「さば雲」が飛び込んできた。
釣り人がいました。
武蔵小杉のマンション群。
田園調布の銀杏並木はすっかり葉を落としていた。
田園調布駅
正月料理は黒豆、にしめ、きんとん、豆と数の子等女房の友達からの差し入れあり、他に女房手作りの筑前煮とまだ2日間はもちそうです。
1月3日(日)
約4kmの林試の森散策後「すき焼き」を調理。
極上すき焼き --NHKの今日の料理のレシピーで5年ほど前から調理。
4人前(極上すき焼き)
おろしたまねぎ2個を牛肉につけてラップして1時間ほど冷蔵庫に。
2.割り下
酒、みりん、しょうゆ : 150ml
砂糖 : 20g 、蜂蜜 : 大匙1/2
3.野菜
ごぼう(ささがけ)1本、白菜1/4~1/2個(食べやすい大きさ)、大根1/4個
(2cm幅)、きのこ(えのき)適量、ねぎ(2本)2cm斜め切り、しらたき2個
(熱湯であく抜き)、焼き豆腐1丁
調理
1.鍋
油引きごぼうを炒める。
割り下入れ沸騰させる。
牛肉入れて80%火を通したら → 取り出しておく。
2.1の鍋に野菜全て入れる。
野菜に火が通り食べごろになったら、1の牛肉を食べる分だけ入れる。
3.溶き卵に入れて食する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます