イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

北海道旅行第二段9月4日(金)小樽 -- 札幌

2015-09-05 08:49:04 | その他

9月4日(金)午前、小樽築港の近くに高校同期のM氏が「小樽味噌」を製造・販売していて、小生宅は数年前から取り寄せ10名以上の愛好者が東京にも増えています。

M氏自宅訪問しました。M氏夫妻が小樽手前味噌を製造しています。

 

  

M氏の車庫で味噌製造をされていて、奥さんのおばあさん直伝(実家・浜松)の製法です。M氏も大学時代発酵を学んでいました。 こういう手作りの商品が大好きです。

 

 

 

 

話は尽きず、翌日の5日(土)他の潮陵高校同期の何人かと再会する事としました。午後北大薬学同期のO氏が東京から既に札幌入りしていて、9月6~7日の北湯沢温泉郷(伊達市大滝区)の同期旅行の打ち合わせを行う。 野口観光と詳細打ち合わせする。小生とO氏が旅行の幹事です。

夜は北大ESS同窓会を札幌駅東口近くの「魚吉」011-758ー6711で名幹事Y氏が予約。42年~45卒が東京から3名札幌から4名集合しました。料理は鍋、刺身、毛蟹、貝類、うどん、デザートまで盛りだくさんで味も良く、一人5千円の納得かかくでした。

話題は安倍政権の軍拡へ進むあやうさ、オリンピックのロゴ疑惑、新競技場のコスト意識そして無責任体制。東芝の傲慢経営など時事問題中心に盛り上がる。

今回の出身学部は農学部、建築、冶金、薬学、土木、精密工学、経済と理系が多かった。

 

 

 

 

 

 

来年はイタリアンフェスタをM先輩邸でお願いしようと散会、実に楽しい集まりでした。

同窓会後は小樽へJRで、ホテルビブラント(旧拓銀跡)朝食付き一泊。4,900円。 お風呂に入り洗濯しメール、ブログにとりかかる。忙しい一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿