イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

11月12日(火)パレルモからアグリジェントへ。

2013-11-13 22:12:10 | その他
11月12日(火)小雨の中、K運転手、ナビはSさんでいよいよ未知のシチリアへ8:00に向かう。約1時間半後テレニア海に面したセジェスタに到着、標高400mの北向き斜面に面した劇場(Teatro)に上る途中にひさしぶりに猫の歓迎を受ける。

ヘレニズム期で比較的小ぶりです。
2400年の時を経ても尚倒壊せずにある神殿(Temmpio)を見学、柱の基部に鉛の盤が見つかり、耐震目的かなぞに満ちている。

その後エリチェにて標高750mにある、ヴィーナス城(中世)他を見学する。この日は突然の風雨晴れ間もでるめまぐるしい天気気温も12~3度c、東京で直前に買ったフリースとゴアテックスの上着が大いに役立った。
トラパーニで、祐太さんからアドバイス受けた「カンテーナ シチリアーナ」で昼食。       
クスクスは2回目、胃に優しく実に深みのある味わいで一同大感激。
漁師風のぱすた。
トマトとアーモンドのパスタ

祐太さん有難う2件目の紹介受けたこのレストランも抜群の味でした。価格も€70で大変良心的。

午後6時ごろアグリジェントの「ヴィラ アテネ」に入る。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿