イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

3月3日(月)歩天組・小山田緑地で探鳥会

2014-03-04 13:25:12 | その他

3月3日小田急多摩線の唐木田駅に集合し、野鳥の会に歩天組5名合流。                                    歩天組全員始めての「小山田緑地」広大でゴルフ場と隣接していた。

 v

多摩ニュータウンに近接する丘陵地。軽ハイキングや遠足、散策に最適

小山田緑地は町田市の北西部、多摩ニュータウンに近接する緑豊かな丘陵地にある。園内には、コナラ・クヌギ・シラカシ等の雑木林のほか、ボール遊びも出来る開放的な草地の広場、トンボ等が生息する水辺があり、散策や、軽スポーツ、自然観察に最適。緑地の周囲にも、さながら多摩丘陵の原風景といった趣の田園風景が随所に残り、周囲を結んだ軽ハイキングや遠足などに適している。

施設は小野球場(有料)、みはらし広場、木道、山中分園、大久保分園、トンボ池、アサザ池、つり橋、小山田の谷、運動広場(馬場窪)。

 当日は雪も溶け、天気も雨が降らない予想で60名以上のバーダーが参加した。

   

梅が満開でした。

 

K隊長後記 

多摩丘陵に残された小山田緑地の雑木林、池、草地を5~6kmほど歩きました。                        
観察された野鳥は、ツグミ、ジョウビタキ、カシラダカ、アオジ、エナガ、シメなど              
身近な鳥25種でした。

鳴き声は聞こえたが、姿の見えなかった野鳥として  : 
 
                           カケス
    アオゲラ           
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿