イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

佐高信「現代日本の権力構造」-第9回寺島実朗リレー講座

2009-12-11 14:21:34 | その他
12月10日、写真は田園調布のイチョウ並木、かなり葉が落ちてきた。旧都立大のイチョウは完全に散っている。

佐高信:45年酒田生まれ、慶応法学部卒。反骨で歯に衣着せぬ評論で有名、多摩大で9回目の寺島実朗リレー講座を聴く。

企業批判して何度か連載を止められた事もあり、記載している雑誌以外の他の雑誌にも圧力がかかった経験多数。政治家批判ではこの様な妨害は全く無かった。
アメリカでも小学校、中学校などにペプシ、コーラなどの自販機が設置されておりそれが子供の肥満に繋がる事を批判した記者や、作家が企業の弁護士に完膚なきまで袋叩きにあった事実がTVで放映された事思い出した。要は日本だけでなく米国、世界の権力構造は企業にありで、新聞やTVなどの企業迎合的記事を鵜呑みにしてはいけないとの警鐘である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿