イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

歩天組が行く「多摩川四谷橋周辺夕涼み探鳥会」(8月1日)

2015-08-02 13:25:55 | その他

 8月1日(土)

歩天組7名中河原駅(京王線)にPM4:00集合し、近くの公園にて45名程集まり説明会。 日本野鳥の会奥多摩支部と府中野鳥クラブ後援で丁寧に説明がありました。

2万羽のツバメのねぐら入りが主目的でしたが、今年はどういうわけか集団のねぐら入りは観察することができませんでした。

PM7:00頃まで多摩川の川原ですごしましたが、都心と違い爽やかな涼風が吹き熱波から開放されました

 

 

PM7:00には中河原駅近くの居酒屋でいつもの様に安保問題、五輪競技場のコストなどこんにゃく問答。

ツバメは商店、人家の軒下や駅で巣をつくり子供を育てた後、南の方に渡っていくと思っていましたが、一度川辺のヨシ原に向かい眠る。その後親鳥だけが渡りを行い、追って幼鳥がわたりを行うツバメの生態が初めてわかりました。

2万羽以上のツバメが集団ねぐらを行う(多摩川四ツ橋下流)の映像ご紹介します。

 

K隊長記

4時に京王線中河原駅に集合し、多摩川中流の四谷橋周辺を探鳥しました。河原は意外と涼しく
快適な一時を過ごすことができました。この時期は野鳥が少ないのですが、高圧線にperchする約300羽のカワウやカルガモ、
それにアオサギ、ダイサギなどのサギ類、カワセミ、イソシギなどの水鳥が観察できました。他にオオヨシキリ、セッカ
ツバメ、ウグイス、など23種が記録できました。
ただ、例年この時期、1万羽以上のツバメのねぐら入りが見られるのですがどういうわけか今年は
ほとんど見ることができませんでした。来年に期待したいと思います。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿