イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

1月18日(土)深川江戸資料館を覗く。

2014-01-19 14:30:55 | その他

1月18日午後0:30に「深川江戸資料館」を覗く。1840年頃の江戸深川の長屋、大店、八百屋、米屋、船宿などをコンパクトに実物大に再現しており、釘や建築方法も江戸時代と同じとのことである。

私はこういう資料館が大好きである。入場料400円。ボランテアの係員が丁寧に説明、外人にも英語で。

1986年に開設

 

屋根の猫が時々泣く。

 

船宿(字体も江戸の字体)

 

八百屋

米屋

船宿

天麩羅屋台

 

蕎麦、うどんもある屋台

おやすみ処(軽いスナックあり)

 稲荷鮨屋台

 

  長屋

                              

火のみやぐら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいと思って早10年 ()
2014-01-29 23:16:55
江戸深川資料館に行きたいと思えど足が向かず仕舞い
で居りますが、写真を眺めて行った気になりそう。でも次回上京の折には絶対行こうと決めました。
ぎっくり腰に立て続けに2度襲われ、歩くのもおぼつかなかった私はすっかり太り、野鳥観察で動き回られてる身軽さに敬礼。当地はひと月以上止む事を知らない大雨で何処も彼処も水浸しで、出歩く事も出来ませんが。
返信する

コメントを投稿