Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

懐かしの悪事。

2013-03-21 23:27:39 | Weblog
サキタは、もう4歳。
ママの雷の恐ろしさを身に沁みて理解しているので、特に食事中における悪さは滅多にしません。
というか、もうしません。
テーブルに肘をついたり、箸の持ち方が間違っていたり、左手がテーブルの下に隠れていたり、足をきちんと降ろしていなかったり、テーブルを蹴っ飛ばしていたりすることはまぁありますが、注意すればさっと改めるし、場合によってはギロリと一瞥するだけで改めます。
当然、食べ物を捏ね回すとか、口から出すとか、食器を打ち鳴らすとか、そんなことは全然やらなくなっているわけです。

そんなサキタとの食事に慣れた私に、忘れかけた2歳児の悪事の数々を思い出させてくれるのが、現役2歳のヒナタです。

ヒナタも食べ物をこぼすことは毎食のことですが、それはスプーンやフォークの使い方の問題で、故意にやっているわけではナイので悪事にはカウントされません。
基本的には積極的に食べてくれますし、野菜もそれなりには食べているので、多少苦手なものを完食できずに残しても1口でも食べていれば許可します。
サキタという良いお手本が一緒に食事をしていますので、楽しそうにしながらもにぃにの真似をして、割と平和な食事風景ではありますよ。

で す が 。

・口に入れた食べ物を故意に出す。(飲めナイものは別)
・食器やコップを故意にひっくり返す。
・食器を打ち鳴らす
・食べ物を変な混ぜ方をして食べられない状態にする。
・食べ物や食器を床に落とす
・食べ物を口に入れたまま喋る。

等々、要するに「食べ物を粗末にする」とマママジギレのレッドカード、「同席者が不快に思うことをする」とイエローカードとなります。

そして本日のヒナタ、リンゴジュースを噴水のように噴いてママの逆鱗に触れ、瞬殺で雷をズドンと落とされた挙げ句、その後の態度の悪さで平手を2発食らってギャン泣きしました☆

あー何か懐かしいこの感じ。(´▽`;
サキタはもうそんなことしないもんなぁ。
(マジギレではありますが感情的になってるわけでもナイので、冷静にこんな感想)

ヒナタを怒鳴り付けてジュースを拭き取り振り返ると、何故かサキタまでが泣いていました。
ママの迫力にビビったかと思いつつ、「何でサキタまで泣いてんだ?」と聞いたら、「だってヒナタくんが泣いているからぁ~」と。
あのなぁ、優しい気持ちは結構なことだけど、ヒナタだって悪いことすりゃ叱られんだよ。

その後、ギャン泣きから復帰したものの懲りずにふざけてごはんを食べようとしないヒナタに、サキタは「マズイ」と思ったのか、せっせとフォローします。
「ほらヒナタくん、スプーンを持って。そうそう、そうやって今度はぱくっと食べるんだよ」
しかし説得むなしくヒナタは時間切れとなり、ママに強制終了された訳ですがね。

食事を残せば容赦なくデザートはナシ、食事中の態度(のみならず全体的な態度)が悪ければテレビ視聴はナシ、悪いことをすればそれなりの家庭内ペナルティがあります。
デザートは個人責任ですが(時刻によってはそもそもナイ日もあるし)、テレビ視聴はその性質上連帯責任となりますので、サキタは必死だったわけです。
案の定ヒナタの食事が強制終了となった時、サキタは恐る恐る「子どものテレビはナシだよね…?」と尋ねてきました。
「そうだね、残念だけどヒナタくんは悪いことをしたから、テレビは見られないね。サキタはとてもイイコだったから申し訳ナイけど、テレビは点けられないよ」と答えると、ぽろぽろと涙。(^-^;
サキタはヒナタがママに怒られナイようにという優しい気持ちと、自分がテレビを観たいという気持ちから、一生懸命になっていたことは私にだってわかります。
本来ならヒナタのせいでテレビは見れなくなるところ、ここはサキタに免じて見せてやることとしました。
どっちかつーと、ヒナタはテレビはなきゃナイで平気なので、サキタのがダメージあるんだよね。(爆)

子どもが2人いると、その叱り方もなかなか難しいもんです。
下の子って飄々としてるとこナイか?!
怒られても別にいいもーん、みたいな!
そして上の子がおろおろする、みたいな!
…いや、自分にも心当たりアリアリではあるのですけども。

春分の日。

2013-03-20 23:33:03 | Weblog
週の真ん中、水曜日に祝日が来るのは、実はキライではありません。
2日頑張れば休み♪ その後2日頑張れば週末♪ みたいなね☆
特に予定もナイので、家族揃って散歩がてら買出しに出掛けたり、皆で昼寝をしてみたり。(嘘。ヒナタが寝なかったので、私も眠かったけど寝れなかった)
夜はサキタの希望で、回転寿司ー! ひゃっほう♪

そんな、幸せで平凡な週の中休みでした。
要するに、何のネタにもならない平和な1日。(笑)

そうそう、サキタようやく生魚デビューしましたよ。
まぐろとサーモン。
普通に「美味しい♪」と食べていましたが、あとになってぽつりと「あまり美味しくなかった」とか呟いたり、そのあとまた食べたがって美味しそうに食べたりしていて、何だかよくわかりません。
皆、刺身などは何歳くらいから口にしているのですかね?
ヒナタはいつくらいから食べさせてイイもんですかね?
因みに私はお刺身が苦手で、美味しいと思うようになったのは大学に入る頃でした。おこちゃま。

真夜中の買い物。

2013-03-19 23:32:17 | Weblog
日曜日にポチっていた荷物が届きました♪

メインは勿論ヒナタの進級グッズなので、来週月曜日の進級に間に合って良かった!
希望通りのチェブラーシカで、無事に可愛いコップとコップ袋をGet~♪
トーマスやチャギントン、アンパンマンなどの方がヒナタにはウケるかもしれませんが、ぶっちゃけお友達と被りまくるんだよね!
名前は勿論書くけれど、登園してコップを載せておくトレイに何個も同じコップがあるのを見ると、やっぱり「被ってる被ってる(^-^;」と思うんですよ。
なので、ほとんど被らなかったサキタのロディのように、ちょっと違うキャラのコップにしたかったのです。
はらぺこあおむしやフレデリック、ムーミン、くまのがっこう、リサとガスパールなどなど、時間があればもっとアレコレ目移りしたかもしれませんが、チェブラーシカは意外とヒナタのイメージに合っているかもです。
ちんちくりんなところが。

コップ袋は、隙あらば改めて作ってやろうかとも思っていましたが、既成品の方がずっと可愛いじゃんと思ったら、もうその気はなくなったよね。
何ならサキタにも、可愛いコップ袋をポチりたいくらいだ!
ママの貧相な手作りは、園指定サイズで作ってはあるけど、一般的に市販されているコップ袋よりもずっと小さいのです。
コップ袋にはいずれコップと歯ブラシを入れて持ち帰るようになるので、コップだけならともかく歯ブラシを入れると柄が飛び出しそう!

ネットでアレコレ見ているうちに、チェブラーシカの可愛いクッキーモチーフキーチェーンも見つけてしまったので、しれっとそれもポチりました。
スイーツモチーフに加え、オレンジを手に持つチェブラーシカが、みかん大好きなヒナタと被って被って。(笑)
コップ袋も2枚のうち1枚はオレンジ柄です。チェブラーシカはオレンジが好きなんですって♪
因みにもう1枚は、ロシアンティーのカップを持つチェブラーシカ。さすがロシアのドラえもん。(国民的キャラクターってことね)

更にネット通販にありがちな脱線をしまくった結果、私のスニーカーをポチってしまいました。もうノリだけで。
私は酷い外反母趾に甲高で、靴を買うには慎重にならざるを得ず、通販で買う時は失敗してもイイやというつもりで買うくらいなのですが。
夜中の妙なテンションの時に目について、サイズがM(23~24cm)というアバウトさで、これならキツくて履けナイってことはナイでしょ、デザインが気に入って23cmのくせに24cmのスニーカー履いてたことだってあるし~♪ とね。ポチったね。

コレ。(爆)

「魔法の天使 クリィミーマミ」ってご存知でしょうか?
私が小さい頃テレビでやっていた、魔法少女アニメです。
確か漫画も1巻だけあったような…? (今読みたい)
(私は小さかったので、どちらかというと弥生さんが見ていたし、キャラ物の双六みたいなゲームもありました。私が見ていたのは、「魔法の天使 クリィミーマミ」の次の「魔法の妖精ペルシャ」だったような気が…)
それの、変身後の「マミ」をイメージしたスニーカーらしい。らしいって。
因みに変身前の「優」バージョンは売り切れでした。
買う時にハルトくんに「これ知ってる?」と尋ねてみたところ、全く知らなかったので反応はイマイチ。
「元ネタを知らないから何とも… これだけ見ると俺はあまりイイと思わナイけど、例えば元ネタのわかるエヴァンゲリオンのデザインとかだったらイイと思うかもしれない」とのこと。
そうね。これだけ見たら、多分私も選ばナイ。(オイ)

ともあれ、ポチってしまったもんは届くわけです。

履いてみたら、靴としてのクオリティはまぁそれなり。そしてやっぱりちょっとデカイ。(笑)
見た目より底が薄い感じなので、中敷きを入れたいかな。
スニーカーの中敷きのデザインも可愛いので、一旦中敷き抜いて追加分を下に敷く!
私はハイカットスニーカーも初めてなので、何だかいろんな意味で新鮮です。痛さ具合とか。(爆)
でもジーンズ履いて上に被せてしまったら、別にちょっとカラフルなスニーカーでしかナイでしょうけどね。誰も見てナイだろうし。
買ったからには、ガンガン履いていきますよー!

大丈夫、職場には履いていかない。

引き継ぎ役員会。

2013-03-18 23:27:07 | Weblog
昨年の今頃、保育園の役員を引き受けてから、1年が経ちました。
私は会計なので、年度が終わって口座を締めて、出納帳を整えて会計監査を通過する4月末頃まで仕事は終わりませんが。
そろそろ新年度役員さんへの引き継ぎをしなければなりません。
で、今日はその引き継ぎのための役員会がありました。
サキヒナは19時までの延長保育と補食です。
(サキタは仲良しのお友達と一緒に補食だと大喜びなのですが、ヒナタは異変を察知してギャン泣き)

引き継ぎは、全体の流れと父母会の役割をざっくり説明、それぞれの役職と望ましいスキルの説明、新役員さん同士で役職決め、それぞれの役職に分かれての細かい引き継ぎ、となります。
私達の時は、とにかく会長が決まらず、私が「皆やりたくないんなら、恨みっこなしであみだにしよう!」と言い出して決めたあと、それ以外の役職はするすると決定したという決め方だったのですが。
新役員さん達は、まず新いぬ組(年長)のママさんが立候補してくださり、続いて新ねこ組(年中)のママさんが副会長に収まり、そこからは話し合いとなり、欠席の方含めて和やかに決定していきました。スバラシイ。

その後役職に分かれての引き継ぎとなりましたが、ぶっちゃけ今やって貰うべきことなど何もナイし、それ以前に今年度役員の仕事がまだ終わってナイので、大まかな説明と連絡先交換に留まりましたよ。
欠席者の1人が会計に決まり、その方は私と同学年ママ(新ねこ組のもう1人)なので、その方には私から資料をお届することに。
そもそも20時まで保育の夜型のご家庭だからねぇ… 欠席することを超恐縮なさっていたけど、引き受けてくれただけでも充分すげぇと思いますよ…。
会計の作業分担的にも、他の2名と得意分野が異なりそうなので、問題なく回して行けそうな感じです♪

最後は例によってバタバタになりましたが、1時間しか無かった割にはスムーズに進んだのではナイでしょうか。
そして19時になると同時に、後片付けもそこそこに、皆延長保育の部屋に子ども達を迎えに行きます。
サキタは補食を楽しみにしていただけあって、延長保育室の目新しい絵本(しかもゴーバスターズ)に夢中になっており、帰りたがらないほど満喫していたよ! (^▽^;
しかし更に別室で保育されていたヒナタは、大好きな先生に抱っこされて泣きべそをかいておりました。どぉしたのー! (゜д゜;

「いつもは乳児棟で補食のところ、今回は幼児棟に移動してからの補食だったんです。移動にも慣れてイナイのでそこで既に泣いてしまい、もう補食は全力で拒否して1口も食べてくれませんでした… (^-^;」
「うわわわわわ、お手数をお掛けしましたー! (゜д゜;」

先生の腕の中からママの腕に飛び移るように移動してきたヒナタは、私の肩の辺りにがっちりとしがみつくと、「ふぅ、やれやれ」というようにほぅと溜息を洩らしました。
ゴメンゴメン、もう補食が必要な会議はナイと思うからさ。(^-^;
しかし補食は蒸しパンとぶどうだったらしいけど、好きなのに食べなかったんだねぇ… お腹が減ったろうに。

急いで会議をしていた部屋に戻り、皆で後片付けをすると、それぞれ帰路に着きました。
我が家は近い方ですが、それでも普段の帰宅時刻より1時間半は遅いことに。
夕飯は残り物(というかわざと残しておいた)でばばばっと整え、テレビの時間も短縮し、お風呂も巻きで進め、就寝時刻までに10分程度の遅れまで取り戻すことに成功。
サキヒナはママの勢いに押される格好でわたわたということを聞いてしまったようで、いつもとは違うハイペースについて来てくれました。エライ。

さぁ、保育園役員の仕事も、あとちょっとです。

進級グッズ。

2013-03-17 23:26:01 | Weblog
今日のミッションは、進級に向けての買い出しです。
サキタはほとんど持ち物が変わらないので大丈夫なのですが、乳児棟から幼児棟へ移るヒナタは、結構変わってくるのですよね。
とにかくすぐに必要なのが、上履きとループタオル(紐付きタオル)、コップ、コップ袋。
サキタにはコップ袋を手作りしていましたが、布の買い出しからやってる時間も心のゆとりもナイので、悪いけどヒナタには既成品を買いますよ! 早々に諦めたの!

まずは散歩がてら、近所の商店街のお店へ。
昔からある佇まいの、「商店」って感じのところなのですが、なかなか使える品揃えという不思議な店なのです。(笑)
ここで早速、チェブラーシカの可愛いループタオルを発見!
サキタはトーマスを使っており、ヒナタも電車好きだし何か電車系の柄で… と漠然と思っていたのですが、ハルトくんも私もチェブラーシカに一目惚れ。(爆)
サキタの時はほとんど認識していなかったチェブラーシカですが、Eテレでやっていたチェブラーシカの映画(短編3本の人形アニメ)を観て気に入っていたもので♪
何つーかな、チェブラーシカのちっちゃさと雰囲気が、ヒナタに近いと親ばかなことを思ったりもしてね。
よーし、唐突にヒナタの保育園グッズはチェブラーシカシリーズで行くことが決まった!

続いて、上履きを入手すべく靴屋さんへ。
サキタに履かせているのは、いかにも適当な真っ白の「The 上履き」。
踵の部分に油性マジックで「たかせ さきた」と書いただけの、実にシンプルなものです。
☆を書いてみたりしたこともあったけどね。もう別にどうでもイイね。
中敷きに「右」「左」と漢字でどんと書き、それを認識するよう仕向けてもいますが、それも別に拘ってやってるわけでナシ。
そんな我が家ですから、ヒナタにもそんな適当さで選んでしまいたいところだったのですが、残念ながらそうしたシンプルを極めた上履きは、15~16cmから。(サキタは18cmを履いています)
ヒナタは14cmなので、先生にも「小さくて上履きが用意できないようでしたら、白を基調とした靴であれば大丈夫です」と言われています… が。
うむむむむ~ と見回していると、14cmから展開している上履きがありました♪
ちょいとお高いだけあって、作りもしっかりしていてちょっと可愛い。(でもイラスト物は避けてシンプルな白をチョイス)
これで、踵のところに名前を書いて、履き易いように紐を通してやればOK!

更にコップとコップ袋を探して彷徨いましたが、残念ながらチェブラーシカには出会えず。
ふむ、可愛い雑貨屋さんや絵本グッズを扱うキャラクター専門店なんかにはありそうだけど、子ども用品店では売ってナイか…。
ヒナタが認識している(そして気に入ってる)アンパンマンやトーマス、チャギントンあたりで手を打つかとも思ったのですが、その場でスマホで検索し、ネットでならチェブラーシカのコップもコップ袋も買えそうだということを確かめると、その場で購入するのはやめました。
やっぱり長く使うんだから、納得の物を買いたい~♪ (ヒナタは使ってるうちに慣れるっ)

買い物に付き合わされていたサキタは、ここらで限界。
遊びたいというので、玩具売り場で少々時間を取ることにしました。
ハルトくんと交代でサキヒナを遊ばせ、もう1人は店内をフラフラと見て気分転換をしてくるという作戦。

で、フラフラしている時に、ガチャガチャを発見。
食玩好きな私はガチャガチャも好きでね、ついつい見ちゃうのですが、そこでサキタの好きな獣電戦隊キョウリュウジャーに出て来るアイテム、「獣電池」を見つけました。
獣電池は銃や剣、ロボットといった戦隊物玩具を購入すると付いて来るアイテムで、「獣電池マーク」のついた玩具に挿入することで遊ぶことができます。
戦隊ヒーロー5人に合わせて5色の獣電池があり、更に仲間なのかなんなのか、どうやら1~23番くらいまでの種類の獣電池が存在する模様。(正確な数など知らん)
後ろの方の番号の獣電池は3個セットで普通に買えるのですけど、やはり劇中で登場回数の多い1~5番の獣電池が欲しいよね。
そうすると、それぞれの番号の獣電池が付属する玩具を買うしかナイわけで、上手いなバンダイめ! と思っていたのです。
サキタは6月の誕生日には「ガブリボルバー」(銃の玩具。これで変身するし、獣電池マークもついてる)が欲しいと決めているようなので、それに付属するレッドの獣電池(1番)は手に入るけど、それ以外のメインキャラの獣電池は手に入れ難い…。
で、見つけたガチャガチャは、どうやら玩具に付属するのと同じ物で、1~3番とどっか後ろの方の3つで全6種類。1回300円。
サキタは誕生日まで我慢するだろうけど、獣電池を持ってるお友達のことを羨ましそうに話していたし、欲しいんだろうな…。

がちゃがちゃ。(やるのかい)

まぁね、獣電池ってどんなもんよ、試しに1回くらいやってみたってよかろうよ、とやってみたのですわ。
ころりと出て来たのは5番の獣電池、キョウリュウピンクの獣電竜ドリケラのものでした。
ピンクか… まぁイイ、全然知らない番号のキャラよりはマシだろう。
獣電池というくらいですので、電池型の玩具で、ボタンを押すと中のプレートがくるりと回って絵柄が変わるだけのもので、それ自体の遊び方などそんなもん。
しかし、サキタの目の前にかざし、ボタンを押して「サキター、ブレイブイン!!(劇中の決め台詞)」と言い、ヒーローが獣電竜に向かって投げるようにサキタに向かって放ってやると、目をキラキラ輝かせながら飛びついていました。
もうそれからは大喜びで、ゴハンの時に取り上げた以外は、寝るまでずっと離しませんでしたわ。
良かった、ピンクだけどその辺に偏見はナイらしい。ドリケラかっこいいしな。

我ながら甘いと思うけど、サキタのためってばかりよりも、要するに私もこういうの好きだから、まぁ仕方ナイよね。
そろそろハルトくんには、私が戦隊物もキャラクター物もアニメも割と好きだってことはバレていますよ。
止めもしないし引いたりもしてイナイようですが、「俺はもうついていけない…」と投げています。
私がおたく気質なのは認めるけど、サキタと一緒に楽しんだ方がコミュニケーションにもイイし、ロボットの合体やテレビの歌を覚えてるのは必要に迫られてだからな!

夜、ちゃんとヒナタのチェブラーシカコップと、コップ袋をポチりました。