Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

料理素人のための大雑把にできる料理レシピ【キノコ丼】

2006-09-05 00:54:03 | ダメレシピ

週末はほとんど自炊をせずに済ませてしまったため、冷蔵庫の中を整理しようと、本日はお買い物はパス。
今あるもので何とかしよう、とキノコ丼を作りました。
野菜が高い中、肉ばかり食べるわけにもいかず。
変わらなく安いキノコをよく買うのです(^-^;
私もハルトくんも、キノコ好きだからってのもありますがね。

【キノコ丼】2人分
<今回使ったもの>
エリンギ(大き目のもの)1本。しめじ1/2パック。舞茸1パック。卵1個。醤油。みりん。料理酒。砂糖。水。おろし生姜(チューブ入り)適量。刻み海苔適量。

<ではいってみよう>
01.ご飯を炊く。冷凍してあったご飯でも、充分いけます。
02.溶き卵を薄く焼き、錦糸玉子を作る。
03.エリンギ・しめじ・舞茸を食べやすい大きさに切り、炒める。
04.醤油・みりん・料理酒・砂糖・水・おろし生姜を合わせる。
05.炒めたキノコに04.で合わせた調味料を加える。少し汁気を多めに。
06.丼にご飯を盛る。キノコを炒めた際の炒め汁をご飯に混ぜる。
07.ご飯の上に、炒めたキノコを盛る。
08.錦糸玉子と刻み海苔を、センスで盛り付ける。

本日の夕飯は、このキノコ丼と、冷凍の具で作った豚汁、冷奴でした♪
簡単に済ませた割には、見た目も結構キレイにできたので満足っ(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿