Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

富山帰省。①

2017-12-31 23:27:33 | Weblog
大晦日の朝、無事に富山のハルトくんの実家に到着しました。
途中雪が降ったり路面が凍結していたりはあったようですが、私は思いの外爆睡していたのでよくわかりませんでした。(オイ)
ハルトくんも少し長めに仮眠を取ったり、休憩の回数を増やしたりして、無理なく安全運転を心掛けてきたとのことで割と元気に到着。
美味しい朝ご飯をいただいて少し休むと、雪が止んでいる今のうちにとハルトパパ・ハルトくん・サキヒナで公園へ雪遊びに出掛けて行きました。

私は家で御節料理の仕上げをしているハルトママとお喋りしながら味見役に徹し(ハルトママは食べ過ぎて味がわからなくなったと・笑)、やがてハルトママが注文しているお餅やお蕎麦を取りに出掛けたので、気が付けば留守番です。

…ここ… Wi-Fi環境あるんだよなー…。(お察し)

夕方には皆帰宅し、義弟くん達も帰省してきたので、大変賑やかになりました♪
義弟1・ナオトくん&さなえちゃん夫妻には第一子長男が誕生しており、今回が初対面ー!!
超楽しみにしていた、初の甥っ子くんです!!
とはいえ誕生は2月、既に10カ月になっており、離乳食が進み掴まり立ちもするようになった頃で、それってちょうど人見知り発動期。
私はしれっと抱っこに成功しましたが、ハルトくんは抱っこしては泣かれていました。無精髭のせいじゃね? (今日は仕方ナイ)

サキヒナも初めての従弟に大喜び♪
サキタはさすが「もう1人弟が欲しい」と言うくらいですので、従弟くんにメロメロです。
しかしガツガツ近寄って行くことはなく、少し離れた場所で玩具を動かし、興味が引けると徐々に目の前で動かしてやり、距離を詰めていきます。
警戒されることなく近づくと、手から体に触れ、頭を撫でてやり、従弟くんがサキタに手を伸ばせば好きに触らせてやります。
オマエ、上手いな…! (感心)
ヒナタも従弟くんは可愛いようですが、普段自分より小さい子に接する機会は少ないので(保育園の時は縦割り保育もあったけどな)、接し方はイマイチ不慣れ。
それでも一生懸命可愛がろうとしている様子は見られ、そんなオマエが可愛いいいいいぃぃぃぃ!!
従弟くんは今のところ1人っ子であり、近所には乳幼児連れのママが気楽に行けるような児童館もナイそうなので、同じくらいの子は勿論、サキヒナのような子どもと触れ合うのも刺激的。
だけど赤ちゃんって、何か子ども好きだよね。
従弟くんも慣れて来ると、サキヒナが遊んでいるところに混ざろうとしたり、サキヒナが手にしている玩具に興味を示したりと、自分から絡んでいく様子も見られました。
イイねイイね! 性別が同じだから、一緒に遊ぶのも遊びやすいんじゃね?
こうも年齢が離れていると、変に喧嘩になることもナイので、逆に見ていて安心かもです。

そしてそして、サキヒナの大好きな義弟2・マサトくんも帰省してきておりますので、サキヒナ大喜び。
東京を出発する前から、「まぁちゃん来るかな? 一緒に遊びたい!!」と大騒ぎしていたもんだから、オマエらどんだけ好きなんだよっつの。
確かにマサトくんは賢いので色んな発想やアイテムで遊んでくれるし、ゲームも貸してくれるから、その気持ちもわからんでもナイけれども… ほどほどにしておけよ…。
マサトくん、いつもスマン。

夕飯は鍋奉行引退宣言したハルトパパからハルトくんが奉行を引き継いですき焼きを取り仕切り、紅白を見ながらの宴会です。
へー、鍋奉行って世襲制なんだ。頑張れハルトくん。(ハルトパパからもハルトママからもアレコレ指示が飛んで、大変そうでした)

ここからはもう例年通りの流れなのですが、今年は一味違いました。
サキヒナが、「年越しの瞬間まで起きていたい!」と言うではアリマセンか。
大人達だけの楽しい時間が羨ましかったというのもあるでしょうが、確かに年越しの瞬間って何かいつもと違うよね。
ゆく年くる年とか見せてみたいし、除夜の鐘もテレビだけど聞かせてみたいし、まぁ特別ってことでイイんじゃナイ?
頑張ってみたらイイよ♪

サキタは何とか頑張りましたが、ヒナタは撃沈しました。

流石に運べないので(2階というならまだしも、その上ハルトパパお手製のロフトだからさ)、ヒナタも年越した瞬間に叩き起こしましたけどね。
自力でベッドに移動する約束だったからね!

そんな年越し。
慣れて来たなぁ、富山の正月。