Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

絵本の国のアリス。

2017-09-23 23:14:31 | Weblog
※注意 写真多め・ヲタ風味強めです。苦手な方は自衛してください。


今日は楽しい予定があるぞ~♪ とうきうき家事をしていたお昼頃、さくらさんからネッ友ママLINEグループにメッセージが入りました。

「今日の17時、ちやちゃんと新宿でゴハンを食べますが、皆様急過ぎてムリですよね(笑)」+店の情報

超・要瞬発力ミッション投下!! (爆)
まぁ今日の今日で掴まるほどママ達の予定は空いていないものなので、実際皆様の反応はすこぶる良かったのですが、都合のつく方は残念ながらおりませんでした。そりゃそうだ。
さくらさんと私とでゴハンを食べに行こうと決まったのも数日前のことですし、そもそもこのお誘いでは、大事な情報が抜け落ちていることを突っ込まずにはいられません。

今回行くお店は、新宿のコンセプトレストラン「絵本の国のアリス | Alice's Fantasy Restaurant」。
その名の通り、不思議の国のアリスをモチーフにしたファンタジーなレストランです。
店内の内装もメニューも店員さんのコスチュームも、不思議の国のアリスの世界観そのままに、可愛らしく不思議な非日常を演出。
ある種のテーマパークのような、凝りに凝ったお店です。(行ったことナイ。今回が初めてなんだけどね)

で、さくらさんと私で、何でまたそんなラブリーなレストランに行こうよって話になったかっつー話だよ。大事なのは。

遡ること数日前、またしてもLINEでぎゃあぎゃあと盛り上がっていたのです。
もう私達がLINEでぎゃあぎゃあ騒ぐと言ったら何の話をしていたかなんて決まっているのですが、安定の乙女ゲーのネタでした。
毎回同じように乙女ゲーで盛り上がっておきながら、さくらさんは恋する乙女、私はゲーム攻略に燃えるゲーマーの立ち位置でどこかズレております。
更に性格の違いから、推しキャラも全然被らず、シナリオの話をしていても捉え方が全然違う。
さくらさんが「このキャラのこういうとこ無理。怖い」と言えば、私は「イイぞもっとやれ」と言うし、私が「守られたいんじゃなくて隣を歩きたいんだ」と言えば、さくらさんは「私は留守を守っていたい」と返し、そのまま「前線は任せろ」「任せた(笑) 私は炊き出しや怪我人救護の後方支援する」とか逸れて行ってだから何の話だよって。(戦国です)

そんな楽しい会話で盛り上がっているうちに、お互いに「何この違い」「面白過ぎる」「会いたい!」「会ってぎゃあぎゃあしたい!」と暴走。
10日ほど前に会ったばっかだろうというツッコミは甘んじて受ける方向で更に盛り上がったところで、さくらさんが言うわけです。

「革命のコラボしてるレストランあるよね」

何それ。

ホンットにこの人は色んな情報を持っている困った人だなぁとニヤニヤしながら、面白そうなものは見過ごせない私は喰いつきます。(さくらさんも絶対そこを見抜いてるからネタ振ってくる)
革命とは私もプレイしている乙女ゲー3タイトルのうちの1つ「イケメン革命 - アリスと恋の魔法 -」のことで、私はこの時まだプレイ開始から4日目。
キャラもさくらさんのオススメ(ご自身の推しではなく私に合いそうなキャラ)で始めたばかりで、それも恋や推しになるどころか全体の世界観もロクに掴めてイナイ始末でしたが、教えて貰ったレストランの情報を見ると楽しそう美味しそう。
更にコラボスケジュールは来月までですが、よくよくメニューを見ると、さくらさんの推しキャラも私のプレイしているキャラも今月中しかコラボドリンクはナイね?
今月って今もう18日なんだけど、23・24しかなくね? 無理ー! …とは思いましたが、夜にはスケジュールを調整し、23日のディナータイムに決行することになっていました。
瞬発力には自信のある私ですが、私よりもずっと良識あるオトナと思っていた(た?)さくらさんがよく対応できたなとちょっとびっくりした。
さすが、恋する乙女はいろいろぶっ壊れてる。(褒めてます)(大事なことなので2回言うけど褒めてます)

そんな長い前置きを経て、やってきました絵本の国のアリス。
新宿駅で待ち合わせたものの、お互いに不慣れな街なので、フラフラと頼りなく歩きながら何とか到着しました。
オープン直後の予約なので、お店が開くまで待つかと壁にもたれると、いきなりイヤホンを取り出すさくらさん。

「イベの早期取りたいちょっとゴメン!!」
(訳:イケメン戦国で開催中のシナリオイベントで早期クリア特典を取得したいので、ミニゲーム消化とシナリオを読ませてね。すぐ終わるからちょっとだけゴメン、時間貰ってもイイかな)
(注:シナリオイベントとは、ミニゲームでシナリオを進めるのに必要なポイントを稼ぎつつ、シナリオを読み終えるとクリアになります)

もうね、ベテランの本気に 爆 笑 。
さくらさんも、「あーもう絶対これブログに書かれるよね!」と言っていたので、書いてイイってことなんだろう。うん。
だって会うなりイヤホン。2人しかイナイのにイヤホン。ゲームのイケメンボイス大事だもんね、イヤホンだよね。
私もイケメン戦国のイベントはエントリーしているけど、始めて2週間経たないド素人では太刀打ちできるものではナイし、ボイスを聞き逃しても構わない程度なので、本当にベテランすげぇと痺れたよね。
最初から、寧ろ店に入る前からこれでは、先が思いやられます。大丈夫か腹筋。

気を取り直して、というか態勢を整え直して、時間通りに店内へ。

入った途端にこれよ。
コラボしているキャラの等身大(?)パネルがどん。
控えめに端の方にありましたが、目立つものは目立つ。
各店舗にそれぞれ別のキャラがいるそうですよ。


入口はレジがあるだけの狭い空間だな? と思っていたら、壁が絵本の表紙のようにがばぁと開いて店内へ案内されます。
最初にウサギ耳のカチューシャを渡され、不思議の国に迷い込んだウサギになりますよ。

案内された席には、バラの形をした可愛らしいクッションが置かれていたり。
(ウサ耳カチューシャは最初だけ被ってみましたが、ずり落ちてくるのでクッションに添えて置きました)


薄暗い店内は、トランプの兵隊が描かれた薄いカーテンや、


アリスが描かれた薄いカーテンで仕切られています。
壁程の圧迫感はなく、隣の席のお客さんが気にならなくなる程度の遮断感ですね。
こうやって、客の人数に合わせて席を調整するんでしょうな。


最初に、アリス服の可愛らしい店員さんが店のルールを説明してくださり、分厚い本を模したメニューをにこやかにどんと置いていきます。


季節柄、ハロウィンメニューなども別に用意してありました。
分厚いメニューには可愛らしいアリスの世界に彩られた料理の数々が写真入りで並び、もうそれだけでときめきます。
その上写真のように、最初と最後のページには飛び出す絵本のような仕掛けが施されていて、とても可愛らしい♪
別の席では子どもの誕生日パーティーかな? という家族連れもいたから、女の子は喜びそうですね。(我が家には縁はナイだろう)

そして今更取り繕う必要もナイのでハッキリ言いますと、今回大事なのは「イケメン革命」コラボメニュー。
分厚く可愛らしいメニュー絵本は一通り眺めたらテーブルの端に追いやり、ガン見するのはペラリと用意されたこちらです。

各キャラをイメージしたコラボドリンクや。


フード、デザート。


これらのコラボメニューを1つ頼む毎に、キャラクターのコースターがランダムで1枚貰えます。
一番の目的はこのキャラコースターということになりますが、コラボメニューもすごく可愛いらしいし美味しそう♪
食事をしようと思うとフードは2種類しかないことになりますが、この場合は何杯でも頼めるドリンクがメインということになるのだろうな~…。
目的のコースターをGETするまでの耐久レースのようになることもあるそうなので(さくらさん談)、基本はノンアルコールですが、追加料金でアルコール入りにすることも可能です。

オーダーして、最初に運ばれてきたのはこちら。


席料だったかサービス料だったかのチャージに対して提供されるお通しのようなもの。
冷製ポタージュにクラッカー、そして「EAT ME」のカードが添えられています。
「不思議の国のアリス」の劇中には、こうした「私を食べて」「私を飲んで」という指示のある食べ物や飲み物が登場し、それらを口にしたアリスの体が大きくなったり小さくなったりするという要素がありますが、その演出ですね。
このお店では、最初にこの「EAT ME」メニューでお客様の体が小さくなる魔法に掛かる、という設定なのだそうですよ。
芸が細かいね!

さっそく注文した、コラボドリンク。
勿論それぞれ推しキャラのドリンクを選びますよ!


左はさくらさんの「優しき悪魔のジャンク・ドリンク」、グレープフルーツジュースにいちごの香りを合わせ、炭酸を注いだもの。
カラフルなジェリービーンズが載っています。
右は私の「戦闘狂の弱点!おばけをやっつけて」、コーラをベースにライムを効かせ、剣のピックに弾丸の形のゼリーを載せてあります。
おばけを模した綿あめは、ライムをかけて溶かしてしまいましょう♪

このコーラのグラスがやたら背が高くてさ、ストローの長さが全然足りないのな!! (爆)
「一応ストローは刺さってますよ? (届くとは言ってない)」だの、「ストローが底まで届かなきゃいけないなんて、誰が決めた」だの、ゲーム内でキャラが言いそうなセリフを当ててげらげら笑いつついただきましたが、ノンアルコールカクテルは大好きなので満足。
コーラベースで、マズイわけがナイ。

フードメニューは、2人とも同じものをオーダー。


「黒のキングとエースの誘惑」、ジェノベーゼ×オリーブのパスタ。
黒いトルティーヤは、猫の形をしています♪
こういう可愛らしいお店の可愛らしいメニューはサイズも可愛らしいのだろうと思っていましたが、女性には十分なボリュームがありました。
ジェノベーゼ大好き♪

一通り写真を撮りまくってから、さあ食べよう♪ という段で気が付きましたが、先ほどのEAT MEカードの下のクラッカーには、可愛らしくハートの型が抜いてありました。
まぁフォトジェニック。


世の中、店内で料理の写真を撮ることへの賛否はありますが、このお店においては問題はアリマセン。寧ろ歓迎されます。
料理の写真にハッシュタグを付けてツイートすると、こちらのステッカーが貰えます♪

可愛ーい♪
因みに、左端のが私の推しキャラです。(笑)


そして当然、デザートも行くよね!


最強にフォトジェニックなこちら、「緋色のナイトは甘いものがお好き」はジャンクワッフルのカラフルスイーツ。
ワッフルにカスタードクリームとアイス、ジェリービーンズにカラフルなチョコが飾られ、棒付きキャンディを模した飴細工が華やかです。
ただな、これは結構食べづらかった。(え)
全体的によく冷えているので、固いんだよ! (オイ)
最終的に困るのが飴細工でしたが、ナイフを「とう!」と手刀のようにキメて叩き割りました。ぼりぼり食べる。

ドリンク・フード・デザートと楽しんで、貰ったコースターは3枚。
くじ引きのようにボックスから引きますが、残念ながらさくらさんも私も推しキャラは出ず。
お互いの推しキャラが出れば交換もできますが、どちらも掠ってイナイから笑えるよね。

私が引いたのがこちらの3人ですが、どれもよく知らない… と思ったら全員シナリオ未配信じゃね?
黒の軍・赤の軍・不思議の国の住人と、バランス良くはありますが。


さて、ここまで一通り来たら、「そろそろ行っとく?」とトライしたのがこちら。
ガチャかと思ったら、くじ引きでした。

トレーディング缶バッチ。


店舗でドリンク・フード各1品+チャージ料を支払った場合のみ遊べます。1商品に付き10回まで。
そんなに引くかよと思いましたが、さくらさんは「戦国なら引く」だそうです。
とりあえず1回400円を10回もやる気はナイので、そもそも私はブログのネタのためにやるので(え)、1回ずつキャラを確かめてから次を引かせて貰うことに。

ここで、私が1回目でさくらさんの推しキャラ「エドガー」を引いたものだから、さあ大変。(爆)

こういう時、なかなか自分の推しキャラは出ないもののようで、物欲センサーに弾かれるのでしょうね!
私には全く興味のナイキャラなので譲るのは全然良いのですが、そのまま定価で譲っても面白くはナイし、荒ぶってるさくらさんが面白可愛いので、「私の推しキャラ出して♪ そしたら交換しよ♪」と持ち掛けます。
お互いに2回目を引き、それぞれまたどうでも良いキャラを当て、私はネタのために3回目を引くのは躊躇われたのでストップ。
さくらさんは「外れてもイベントで交換の手札として使えるし」と3回目にトライ。
すると、私の推しキャラではナイものの、割と好きなキャラを引き当てたさくらさん。
「それでもイイよ♪」と言うと、何やらブツブツと考え込んでいます。

というのも、さくらさんが引いた「レイ」は一番の人気キャラで、イベントでの交換会になると有利なのだそうです。
対して私の手元にあるさくらさんの推しキャラは、人気が低く、レイと交換するにはレートが釣り合わないとか…!!
推しキャラは欲しい、でも交換レートが、と悩むベテランの葛藤が面白可笑しくて、悶絶。
「こっちじゃダメ?」と1回目・2回目で被った(笑)キャラを差し出されますが、うん、それ私要らないもん。(鬼)
「ちょっと考えさせて…」と言うので、とりあえず席に戻りましょうか。うぷぷ。(くじ引きはレジにありました)

私が引いた2種。
左がさくらさんの推しキャラです。(笑)


この時点で、私の腹は決まっていました。
面白可愛いから、このままさくらさんには悩んでて貰おう。
レイと交換してくれるのならそれでヨシ、店を出るまでに彼女が決断できなければ、あるいは交換しないことを選ぶなら、隙を見てエドガーはさくらさんのバッグにコッソリ放り込むことにしよう。
家に帰ってから気づいたら面白いな、プークスクス。

席に戻ると、コースター目当てにもう1回コラボドリンクをオーダー。
今度は、単純に美味しそうなものを選びますよ♪

「ミステリアス・マジック」
アプリコットシロップとシトラス風味の青いシロップ、魔法をイメージした光るキューブがキレイ♪


さくらさんはミント風味のソーダカクテルをオーダーしており、上に載っていたお花を乾燥材入りのタッパーに入れてお持ち帰りしていました。
ドライフラワーにするんですってよ! 考えもしなかった!
因みに、コースターや缶バッチ、ステッカーをキレイに持ち帰るために、ジップロックも持参しておられました。(私にもくれた)
ベテランすげぇ…。

ここまでの間にウェイトレスさんとも「推しキャラは誰ですか?」などと会話を交わしており、お店としても「なるべく推しキャラを引いて帰っていただきたい」と思ってくださっている様子。
堂々と推しキャラのコースターを渡すことはできないものの、くじ引きの箱の中身をちょいちょいとかき混ぜては「この辺狙ってください!」と優しい対応をしてくださいました。
そしてとうとう、さくらさんが私の推しキャラを、私がさくらさんの推しキャラを引くことに成功♪
当然交換です。利害が一致するとスムーズ。(笑)

私の推しキャラ、「フェンリル」♪
つーかこの時点で、このキャラ攻略中で他のキャラをプレイしていないっつーね。
これを選んだのも、さくらさんのオススメだしね。(私が好きそうつって)


さーてお腹もいっぱいだし、ラストオーダーも過ぎたし、そろそろ場所を変える?
その前にちょっと、お手洗いに行ってくるねー♪ と席を立ちます。
1人席に残ったさくらさんが先ほどのトレーディング缶バッチをどうするかを考えているかなぁ、とわくわくしながら席に戻りましたが、特に反応はナシ。
あれ、諦めたかな?
交代でさくらさんがお手洗いに立つようであれば、その隙にエドガーをさくらさんのバッグに放り込もうと思っていましたが、その様子もナシ。
ふーむ、じゃあもういっか。
ごそごそとバッグからエドガーの缶バッチを取り出し、不思議そうに私の様子を見ていたさくらさんの前に、ついっと差し出します。

「どうぞ♪」

すると、突然ぎゃああああと慌てふためき取り乱すさくらさん。
何だどうしたと思ったら、私が席を立った僅かな隙に、SNSに書き込みをしていた模様!
その様子に面白い予感しかナイとすかさずチェックすると、「ちやちゃんがエドガー譲ってくれない、鬼か。離席中にすり替えてやろうか」とー!!

油断も隙もナイSNS攻撃に、 大 爆 笑 。

本日最強に腹筋崩壊したよね。
もう2人してお腹抱えて笑い過ぎて、お腹痛いし頬の辺りも痛いし、咳き込みもするわ。
ホントにね、恋する乙女に恐れ入った。
ゴメン、私が悪かった。(白旗)
マジで窒息するかと思うほど笑った。

さくらさんは、「うわぁどうする、ゼロいる? それとも定価で買い取りましょうか!!」と大慌てで、結局定価でお譲りしました。(あくまでもレイを手放す気はやっぱりナイんだなと、そこでも爆笑)
ゼロは未配信な上に全く興味のナイ赤の軍キャラなので、それ貰ってもなあ。(笑)
文章にすると、その場の可笑しさの半分も伝えられない気がしてもどかしいですが、こんなに笑うことも珍しいだろってくらい笑ったよね。うん。

結局店を出たのが20時頃、その後ファストフード店で更に1時間ほど喋って、解散となりました。
乙女ゲーの話ばかりしていたわけではありませんが、9割方ヲタな感じで喋り倒して、相当カロリー消費したんじゃなかろうか。腹筋。
さくらさんというカリスマブロガーの存在を知ったのは10年以上前、掲示板(!)に書き込みすることすら緊張し、返信を貰えれば舞い上がり、徐々に親しくなっていった憧れのお姉さんが、今やサシでこれだけバカ騒ぎできる相手に昇格(?)していることを、10年前の自分に教えてやりたいと本気で思います。
どうしてこうなった。(嬉しくて仕方がナイ)

最後に、こちらをご紹介。


絵本の国のアリスで会計した際に、イカレ帽子屋の格好をした店員のお兄さんに貰ったもの。
最初のお料理をいただいた際に「EAT ME」の魔法で小さくなった体を、この「DRINK ME」の紅茶を飲むことによって元に戻して下さね♪ という演出です。
芸が細かい…!
次回以降使えるデザートクーポンもいただきましたが、有効期限が短いので、私が使うことはナイかな…?

ともあれ、最初から最後まで楽しい、「絵本の国のアリス」と「イケメン革命 -アリスと恋の魔法-」コラボレストラン体験でした♪
乙女ゲーで広がる世界…。