Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

年内駆け込み。

2011-12-29 23:17:47 | Weblog
サキヒナをハルトくんに託して、今年最後の整骨院。
最終日とあって駆け込みの方も多いらしく、結構な混雑だった。
けど、お年寄りがやはり多いとはいえ、今日は初めて同年代(寧ろ私よりやや若そうな!)の女性が数人来ていたよ!
治療ではなくリラクゼーションなのかもしれないけど、何かちょっと嬉しかった♪
今回も前回どうよう電気治療2種とマッサージでがっつり解していただき、「炎症もだいぶ落ち着いたようですので、来年からは姿勢や歩行の矯正についても考えていきましょうか♪」とのこと。
うん、根本的な部分を何とかしないと、せっかく揉み解していただいてもあっというまに逆戻りだ。
この際、慢性的に感じていた体の固さと痛みを、しっかり改善していきたい。
先生も「年配の方で、『この方は若い頃どんな姿勢でいたのだろう、その頃来てくださっていればここまでにならなかっただろうに』と思うことがあるんです。早いうちに気付いて改善を心掛けていれば、年齢を重ねても元気でいられますからね」と仰っていたし、全くその通りだと思うし!

待ち時間含めていつもより時間は掛かってしまったのだけど、どうせだからついでに、と本屋にも寄らせて貰った。(黙って)(コラ)
年末年始には富山へ行くのだけど、今回は渋滞や雪が怖いので新幹線。
サキヒナを連れての移動になるので、飽きて愚図った時のために、小さいサイズの絵本を2冊調達したのだ。
こっそり隠し持っておいて、いざという時の隠し玉にするのさ♪ (´ω`)
ヒナタに襲われても大丈夫なように、ハードブックにすることも忘れない。
たまには付録つきの雑誌(「めばえ」とか「げんき」とか)にでもしてみようかと、子どもと並んで超吟味したけど、捨ててもイイやという気楽さがある代わりに持ち運びには大きいし、ペラペラの紙ではヒナタに破かれてしまうだろう。
ヒナタがせめて破かナイくらいには、もう少し大きくなるまでは無理だな。(^-^;

午後は、こちらも今年最後となる小児科へ。
ヒナタの嘔吐・下痢を診て貰いにね…。(T▽T)
ロタやノロといったウィルスの流行があるけど、家族が無事でいるのなら、小さい子しか反応しないようなアデノウィルスなどが考えられるのではナイか、とのことだった。
年末年始休暇を考慮して下痢止めを出して貰いたかったのだけど、「小さい子どもには下痢止めは使わナイ。特効薬もナイから、整腸剤くらいしかナイけど」と言われたよ。(´▽`;
ヒナタは珍しく、聴診器で泣いた。
機嫌が単に悪かったのか(待合室ではそれほどでもなかったけど)、前回はキレイで優しい女医さんだったのが今回はおっさんだったのが気に入らなかったか。(しかしこちらがメイン)
薬局に行く頃には私もヒナタも疲れ果て、小児科・特に赤ちゃんの調剤には時間が掛かるため後回しになったりして待たされ、2人して居眠りをこいてしまった。
いや、もう瞼が重くて開けていられなかった…。(´д`;

年末年始は、家族揃って健康に過ごしたかったのだけど…。
ヒナタ機嫌がイイのは幸いながら、完全復活までの道のりは険しそうだ。