Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

定期歯科健診とクリスマスツリー。

2011-12-02 23:56:50 | Weblog
今日はハルトくんに休みを取って貰い、ヒナタの定期歯科健診。
いつもは受付してから待ち時間が発生して時間を潰していたのに、今回は受付から診察まですぐだったわ。

ヒナタは生まれた時に歯茎(前歯)に大きな膨らみがあり、そこから4カ月にして1本だけ歯が生え、そして最近になって対になる隣の歯が生え始めた。
今回はそれを診て貰い、「隣も生えて来ましたね。このまま伸びれば、最初に生えたものと足並みは揃うし、問題ナイですね」とのこと。
そして食紅を綿棒でちょいちょいと付け、歯垢をチェックした上、歯磨きをしてくれた。
「上手に磨けていますね♪」と褒めてくださったけど、やはり歯の裏側の磨き方は甘かったようで、歯垢が赤く染まっていたのが見えた。orz
これまでヒナタの歯磨きは、毛先が上向きについている「初めての仕上げ磨き用」だったのだけど、これって実は結構やりにくい。
先生も普通の形の歯ブラシを使っていたので、今日から普通の乳幼児用歯ブラシを使うこととする。
それならサキタの歯磨きで慣れているし、歯磨きの態勢も抱っこではなく仰向けに膝に寝かせることにしよう。

磨き終えた先生に「ではまた3ヶ月後くらいに…」と言われたので、「歯の発達に異常がなく、普通の小児歯科で対応可能であれば、今後通い続けることも考えてそろそろ近所の歯科医院に変えたい」と話してみた。
サキタは3歳児健診でフッ素を塗ることを勧められるまで歯科に通ったことなどナイくらいだったのだから、ヒナタもまだまだ私達親がしっかり磨いてやれば、わざわざ近所の歯医者にだって行く必要はナイと思うんだけどね!
すると先生は、「お兄ちゃんが定期的にお家の近くの歯医者さんに通うのなら、お兄ちゃんについて同じ歯医者さんに通うのでもイイと思いますよ。やはり定期的にキレイにして貰った方がイイとは思います」と。
もともとここに通うことになったのは、生まれつきの歯茎の膨らみのためであって、近所の普通の小児歯科では手に負えない可能性があると言われたからだ。
発達に異常があるとか、特別な経過観察が必要とか、将来的に手術や大掛かりな矯正が必要とか、そんなことなら何としても通い続けるけど、高度な医療を求めるレベルでなく、定期的に歯をキレイにして貰った方がイイ(=歯磨き)、という内容なのなら、こんな遠くの大きな病院に通う必要などナイ。
なので、次回の予約はナシ。
先生に丁寧にお礼を行って、診察は終了した。

病院のレストランで食事をし、スーパーやドラッグストアで買い物をして帰宅。
少しお茶を飲んでゆっくりした後は、ヒナタをハルトくんに任せて少々縫物を。(裁断しかできなかったけどな)
サキタのお迎えに行き、帰宅してからクリスマスツリーを飾ったよ。
ヒナタの餌食にならぬよう飾る場所には気を遣ったけど、やっぱり大きなツリーを飾ると、一気にクリスマス気分が盛り上がる♪
サキタは勿論大喜びで飾り付けをしたし、ヒナタも興味津津でちょっかいを出していた。
キレイなものを見て素直にキレイと思う感性を、2人には育んでやりたいのよ。

夕飯は、超久しぶりにハルトくんが作ってくれた鍋! (平日はハルトくんの帰宅が遅いからね)
今日はとても寒かったから、体が温まったし最高~♪
うどんを入れたから、サキタもヒナタも良く食べたよ。

明日の朝は、残りで雑炊だ~♪ (≧▽≦)