Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

持ち上げて落とす3歳。

2011-12-01 23:57:21 | Weblog
昨日の「ママにおみやげ」エピソードは、勿論ハルトくんにも話して、2人で「サキタは優しい子だね♪」とほっこりしていたのだけど。
今朝目を覚ましたサキタは、パパにも「パパとママにおみやげなの♪ パパ、ピンク好き?」と話して盛り上がっていた。
登園した時には、別の先生にまた「昨日、すっかり全部拾っちゃったんだよね」と言われ、先生達にとっても微笑ましい出来ごとだった様子。
椿の花びらはとても嬉しかったので残しておきたいとは思うものの、せめて写真をと考えても、渡された時には全滅で。(T▽T)
1枚でもキレイに残っていれば良かったのにー!

そんな優しいエピソードの直後、いつものように慌ただしい保育園登園時刻直前のこと。
今日は雨で自転車が使えないからと焦ってヒナタのおむつを換え、次は靴下… と見たら、用意したはずのヒナタの靴下がナイ。
さっきまでここに! と上着や抱っこ紐などバサバサ動かして探しまくっていたら、サキタが「ヒナタくんの靴下探してるの?」と同じようにバサバサやって探してくれた。
あーもうナイナイナイ! とどんどん焦り、「ナイねぇ~」と言ってるサキタに「サキタ、ヒナタの靴下知らない?!」とダメ元で聞いたら、けろりと「知ってるよ」と答えるじゃナイの。Σ(゜д゜ ?!
サキタはおもむろに自分の上着の袖に手を突っ込み、「ジャジャーン! ここで~す!」と取り出して見せた。

朝っぱらから雷ドーン!

ママがこれだけ必死こいて探しているのを目の当たりにして一緒に探すフリをしながら、宝探しよろしく隠した靴下が見つかるのをくすくすと待っていたのか。
「落ち着けまだ3歳」の自制の呪文も、さすがに今回は効力を発揮することはなかった。
まだ3歳なのを認識した上で敢えて言うが、時と場合を考えろー!! щ(`д´щ#

まさに持ち上げて落とされた気分。
3歳児は悪魔だ。

何だか気分が沈んでいて、テンションが低い。
天気が悪いせいだろうな… とか思っていたら、多分もうすぐ赤い悪魔が来るからとかそういうことなんだきっと。
何かよくワカラナイけど、日中目眩がしたり、吐き気がしたりと体調が優れなかったので、ソファに横になって過ごした。
ヒナタは割と1人でも機嫌よく遊んでくれるので、寝転んだ状態で様子を見ていればイイので助かったよ。
0歳当時のサキタなら、私が横になっていたらよじ登って来て、抱っこや体力遊びを要求して「ママに」遊んで貰おうと泣いたもんだったけど、ヒナタは同じようによじ登っては来るものの、私の髪を引っ張ったり私を踏み台にソファの背もたれにつかまったりと「ママで」勝手に遊ぶ感じ。
ホント、兄弟でも違うもんだねぇ~。

さて、保育園で大を拒むサキタは、家に着くなりトイレに篭ることが多い。
今日もそうだったのだけど、我慢している分固くなっていたりする。(コロコロとしたのがいくつも出るってこと。失礼っ)
しかし今日は、トイレから出て来るなり「家族だったのに、ひとりぼっちのうんちが出た…」と寂しそうにしていた。
要するにコロコロではなく、纏まった量のが1つ出たってことだったのだけど、「家族だったのに、まいごのうんちが出た…」と更に呟かれ、もうママ耐えられない。(爆笑)
3歳児に翻弄されまくり。

食事の支度が出来るまで、ヒナタが寝ている隙にシール遊びをしたいと言い出したサキタ。
しかしシールの在庫もそろそろ怪しいし、お絵描き帳に貼るのですぐなくなる。
そこで、買っておいたマグネットブック(見開きだけ)を投入することにした。
これなら繰り返し使えるし、ヒナタに舐められても破れナイ。
新しい玩具に飛びつく3歳児は、まんまと楽しそうに遊び出した。よし。
キティちゃんの台紙(お店やテーブルの絵)に野菜や果物、お菓子やパンを貼ってお買い物ごっこをしたり、お皿の絵の上にハンバーグなどを置いてお子様ランチを作ったりもできる。
簡易ままごとが楽しめる感じかな?
同じようなマグネットブックにはトミカの物もあったのだけど、道路に車を置くより、やはりこちらを選んで良かった。
男の子だからと車ばかり与えるのもね~。

ところで、体重がまたまた落ちている。
ダイエットのせいではなく、多分保育園入園手続きと空き状況公開が来週に迫っているから。
食べる量も内容も変わってイナイのに、またしても0.5kgくらい落ちてるのよ。
ベルトの1番内側の穴でもゆるくなってしまった。
金具が動かせるタイプではナイし、ベルトってどうやって穴開けたらイイんだ? (キリとかは家にはナイのよ)
そんなストレスって、どんなビビリなんだよ…。orz
サキタが変化に弱いのとか、ビビリなのとか、絶対私似。