Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

3月28日

2011-03-28 23:46:46 | Weblog
今日から、2歳児クラス進級のサキタ。
4月1日からと思いきや、当日は新入園児の入園式やその他説明会でバタバタするので、在園児は一足お先に進級するのだ。
普段置きっぱなしにしている着替えやおむつのストックも持ち帰りになっていたため、今日持って行く荷物も半端なく多い。
これを持って行くのはまず不可能と判断し、A型ベビーカーをフルリクライニングさせてどっかりと荷物を積み、ヒナタはスリング抱っこし、サキタはバギーボードに立たせて行った。重労働。
しかもバギーボードは、ツルツル舗装ではナイ普通の道路ではガラガラとやたらうるさかった。
朝には向かねぇ…。orz

日中過ごす建物が乳児棟から幼児棟に変わったり、荷物の支度が変わったり、担任の先生が変わったりで、サキタは落ち着かないのか到着しても私にべったり。
更に私も、ヒナタを抱っこしたまま慣れない部屋の荷物セットとお布団カバー掛けに手間取る。
いつもなら先生に挨拶している間にさっといなくなるママが、ずっと部屋でアレコレやっているので、「今日はママは帰らないのかな? ずっと一緒にいられるのかな?」とでも思ってしまったらしい。
私が帰ろうとすると、「ママと一緒にいるー! ママと一緒に帰るー!」とギャン泣きされてしまった。
容赦なく置いてきたが。

更に、新学期準備品が幾つか不足していた。orz
買いに行かなきゃ…。
今朝はサキタの愚図りとヒナタの授乳とがまともにぶつかったため、通常の家事やら出掛ける支度やら、もう気力を根こそぎ使い切った感じ。

ヒナタの授乳リズムが狂っていて、授乳中に寝る→たくさん飲めないので頻回授乳→よく眠れない→泣く→授乳 みたいなことになっている。
うーむ、買い物に行きたいのだけど、どのタイミングで連れ出そうか…。
夕飯の支度は手抜きデーなので、買い物くらいは行かなくてはね。

そうそう、産後2ヶ月経って、ようやく体重がヒナタ妊娠前まであと1kgのところまで来た。
サキタ妊娠前よりは1kg少ないので、これはこれでイイかも… と思ってしまいそうだが、目標は変わらず「ヒナタ妊娠前マイナス1kg」としておく。
つまり、あと2kg落とす!
産後半年はダイエットチャンス期間(脂肪が流動的で、落とし易いらしい)ということで、あと4ヶ月のうちに2kgだ。
高望みをするなら、できれば3kg落としたいが。
しかし4kg落とすと体調が悪くなることを学生時代に経験済みなので、それはダメ。

ヒナタの授乳の合間を見て、ドラッグストアに行ってきた。
おむつもミルクも1人1つとか制限付きで、大量在庫でもナイけど、そこそこあった。
トイレットペーパーやBOXティッシュなどもあったし、普通に買い物が出来るようになってきたな。
ただ、水だけは無かったが。

夜、サキタのトイレトレにイライラが爆発した。
何がって、本人のやる気のなさと逃げの姿勢にな!
できなくたって努力がみられればそれでイイのに、最初から甘ったれた根性がイライラさせるのだ。
「ウンチする」と言う前に、「紙パンツ履く」とか言うんだ。
紙パンツを履きたがる理由など1つしかナイだろうに、とりあえず履かせて貰えばこっちのもの、とでも思っているようだな。
結局形ばかり便座に座らせ、数回踏ん張る真似ごとをしたところで、紙パンツを履かせてやった。
いつまでも紙パンツでイイとでも思ってるんじゃねぇだろうな。(怒)

そのくせテレビが観たいだの観せろだの観るだのとやいやい言われて、更にイライラは募る。
サキタはどうにも1人遊びができず、1人にするならテレビを見せろと言わんばかりだ。
玩具で遊ぶのは「大人にやって貰うの」「サキタはまだ子どもだからできないよ~」とか簡単に言うのな!
ママは君のゴハンの支度をしなければならんのだがね!
ゴハンの後は、もう勝手にしろとテレビを見せてしまった。
その隙にお風呂掃除をするし、「終わったら素直にお風呂に入ること」と約束させるので、このくらいこちらが便利に活用させて貰ってもイイだろうよ。

しかし、ヒナタの授乳とサキタのお風呂がぶつかった。
こうした場合、上の子優先の原則に則り、泣いてるヒナタを待たせてサキタのお風呂だ。
しかしなるべく早くとお風呂から出たところ、泣き疲れたか諦めたか、ヒナタはハイローチェアですやすやと寝ていた。
うーむ、スマン。(´д`;
このままそっと寝室へ運ぶか、起こしてでも授乳するか。
まぁ多分、運ぼうとしたら起きるのだけどね。
しかしそうなると、今度はどのタイミングでミルクを作ればイイのやら~。
理想としては寝室へ行ってから暗い中で授乳したいけど、母乳が終わるまでにサキタが寝なければ、ミルクを作りにキッチンに降りて来ることはできない。(サキタが泣いて完全覚醒するため)
しかし母乳の量はもはや気休め程度・水とミルクの節約にあげているようなもんでしかナイため、すぐにミルクを要求されるのは目に見えているし~。
ミルクを作って一緒に持っていくという手もあるが、母乳の飲みっぷりで足すミルクの量も変わってくるのだ。
今やミルクも水も貴重になりつつあるので、大量に残されると私が凹む。
勿論、温度調整も難しい。
熱めで用意すると、冷めるまでの時間いっぱい母乳を飲んでくれるかわからないし、適温で用意すると母乳飲んでる間に冷めても困る。
そしてサキタの妨害もある。うーむ。
結局今日のところはミルクを少しだけ多めに作り、適温にして寝室へ。
先にミルクを飲ませてから、足りない分&眠気を誘うのに母乳を足すというスタイルにしてみた。
すると、ヒナタはまんまと呆気なく寝てくれたよ♪(≧▽≦)
もともと寝ていたところを起こして寝室へ運んだので、寝ぼけながらミルクを飲んで、更に母乳で睡魔を誘われ撃沈。
こうも呆気ナイと夜間授乳が怖い気もするが、寝たんならそれでイイじゃない。
サキタはそうこうしているうちに、勝手に眠くなって寝てくれた。おりこう!!

添い寝するまでもなく子ども達が寝てくれると、私も一緒に寝落ちることもナイ。
うきうきしながらリビングに下り、おお今日は時間も早いし大人の時間~♪ 何しよう~♪と浮かれていたのだけど、ハルトくんのワイシャツにアイロンを掛けているうちに気力が尽きた。
ハルトくんは子ども達が寝た直後くらいに帰宅していて、ご飯の支度もあったしね。
が、それでもソファでうたた寝などして満足だった。
その間に洗い物をしてくれたハルトくん、アリガトウ!