Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

謎の歌。

2010-04-22 23:52:48 | Weblog

保育園で習ってくるのか、サキタはすっかり歌が上手になった。
まだ完璧には歌えナイけれど、それでも何の歌かわかる程度には歌えるものも多いし、何より楽しそうに歌っているのがイイ。

今日も元気に「ちゅうりっぷ」を歌っている。
しかしこれは、「どの花見ても」が歌えない。
こそあど言葉の概念がいまひとつ理解できていないので、この部分に引っかかってしまうらしい。

そして、「ぞうさん」もよく歌う。
こちらは歌詞を何となくなぞらえているような感じなので、知っている人は聞けばわかるけれど、知らない人にはわからないレベル。
(「ぞうさん」を知らないという人は少ないと思うけど)
しかし「かあさん」を丁寧に「おかあさん」と歌うのが可愛らしい。

他には、だいたい私に歌わせておいて、わかるところだけ一緒に歌う、というスタイルが多い。
テレビでやっていた曲で、私が自主的に歌ってみせた曲もあるけれど、サキタが保育園で聞いて覚えて来た曲を私に伝えて歌わせる、ということも増えた。(私が知っていること前提だよね)

「いぬのおまわりさん」「いとまきのうた」(正式名称不明)
「おもちゃのチャチャチャ」「アイアイ」「かえるのうた」
「こたつたこ」「でんきの子ビリー」「ドレミの歌」
「クインテットのテーマ」「モノランモノラン(オープニング)」
などなど、気が付けば私は歌っている。
夏さん、「ひみつのパレード」「月のワルツ」はサキタはダメだったよ!(笑)

更には、ミュージカル風にただの会話が調子外れの歌になってみたり、サキタ語で歌ったりもする。
このサキタ語のうた、サキタが何か言葉になっていないようなことを歌うように喋っているのを、こちらが真似して歌うものだ。
その中に、最近サキタがお気に入りの歌がある。
それがこれだ。

「あーなななな~♪」

「な」の数が増えたり減ったりすることはあるが、これをひたすらエンドレスループ。
何が楽しいのか、私が真似して一緒に歌うと、サキタは大爆笑だ。
何がおかしい、オマエが今歌った歌じゃナイか。

2人でげらげら笑いながら歌うこの歌に、更に新歌詞が追加された。

「いーちちちち~♪」

まったくもって、意味不明である。
それでも本人は楽しく歌っているし、同じメロディに乗せて別の歌詞なので、今後の広がりにも期待ができそうな雰囲気だ。(?)

「あーなななな~♪ いーちちちち~♪」
「あーなななな~♪ いーちちちち~♪」

次は「う」で始まるのだろうか。
50音続いても困るのだけど、もう少しバリエーションを増やしてくれると面白いと思うママなのだった。