紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

バッグに、ポロシャツに・・・・・・・・

2011年04月14日 17時07分38秒 | 街角の家紋
  
  
張り紋は主に紋付に使われ、注文も頂いていますが、時折人形さんの着物、甲冑装束などに使うべく注文も来ます。
このたびは、和風?バックに張り紋を貼り、チョットしたアレンジを楽しまれている方がおられました。
上の黒のバックは、古い黒地の帯を加工してバックにしたものです。

この方は、ショールなどにも家紋の張り紋を貼られ、日本のエンブレムとして外国の人に喜ばれているようです。

私も、いろいろと張り紋を貼っていますが、古い仕事用の黒のバッグに貼ってみましたが、アクセントがあってなかなかいいものです(?)
  


  
ゴルフ用のポロシャツに家紋(丸に丹羽扇)をプリントする注文が来て、紋入れをしました。(去年も書いたことがあるかもしれません)
値札をみると1万円弱の値が付いていて、オッカナビックリ2枚分プリントしました。プロゴルファーかセミプロのゴルファーでしょうか?聞きそびれました(汗)



最新の画像もっと見る