紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

昨日の続き 小出姓の「額」紋

2011年06月14日 17時21分28秒 | 珍しい紋
よく下調べをしなければなりません(汗)

   

昨日「珍しき紋」で 上のような<小出>姓の「額」紋を紹介しました。

今日なんとなく「額」について思い浮かべていて、そもそも額自体西洋の絵画を飾るもので、元々日本には額が無く、江戸末期に日本に入って来たのではないか・・・・なんて考えてました。

ところがそれは、全然素人の浅はかさで、日本にも古来神社仏閣の社殿に掲げられていました。皆さんもお分かりと思います。

高澤等著「家紋の事典」を読み返して、知りました(汗)

高澤氏によれば、「丹波国園部藩小出氏の使用紋で・・・・・・合戦において・・・・・首級を額の上にのせて首実検に臨んだことから記念的意義により家紋とした」とされ、小出姓は愛知県に多く分布している、とのこと。

もう少し関連した本を調べてから、ブログを書こうと、反省してます。


珍しい紋とつばめ

2011年06月13日 20時41分52秒 | 珍しい紋
タイトルの相互の関係はありません。
200ヶ所をこえる墓地を見てきましたが、まだまだ知らない紋と出会います。

  
「額」紋の一種でしょうか。小出姓でありました。
残念ながら「額」紋は描いた事がありません。

  
「すれ違い石」紋でしょうか。長坂姓でありました。
「四つ石」「三つ石」紋は描きましたが、この紋は初めてです。

  
この紋は紋帖にも「三盛桝」と掲載されていますが、初めて出会いましたので、アップしました。大場姓です。


形は少々違いますが、最初の左の紋に<小剣>を入れると中央の紋になり、更に<片喰の花>を入れると右の「亀甲に剣片喰」紋になります。
大塚姓でそれぞれの墓石紋があり、初めはそれぞれの独立した違った紋だと思いましたが、いろいろ推理して見ました(汗)


例のつばめは巣作りが完了しました。
一週間弱で巣を作り終え、今は体力回復か今後の体力作りに飛びまわっています。
 





つばめ 初到来

2011年06月07日 18時09分33秒 | つばめ
この家に60余年住んできましたが、未だかつてつばめが巣を作ることは無かった。
2,3年前に一度巣を作りかけましたが、少し作りかけて放棄されました。

6月に入り4日の夕方から巣を作りかけているのを見、翌朝には 下のような土台を作っていました。
  

1日経っての6日の巣の様子
  

そして 今日
  
初めての観察ですが、たった3日間でこれだけ作るつばめの巣作りには、驚かされます。

今後静かに見守っていきます。

ただ、その下は駐車スペースになっているので、糞害が心配されます。すでに巣作りの材料がこぼれて、車が汚されています(涙)