紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

つばめ 最終章

2011年07月25日 19時12分34秒 | つばめ
先日21日に子つばめが巣立ちし始め、楽しみだな~と思っていたら、もう24日に最後の子つばめが巣立ち、そのまま帰らなくなりました。

他の所のつばめはすでに2回目の巣立ちが終り、うちのつばめの巣作りは遅いなとは思っていましたが、他の群れに合わせて、慌ただしく移動した、かとも思われます。

もう少し長い時間子つばめの様子を見たいと期待していましたが、残念ながら2,3日の楽しみに終わりました。
  
中央の子つばめが最初の巣立ちをしました(7月22日撮影)

  
  
7月23日朝撮影

まだ成長が遅れた子つばめが、まだ巣にしがみついていて、他の2羽の子つばめは電線につかまって待っています。
これが最後の撮影になりました(涙)

ホンの2カ月の夢物語でしたが、楽しめました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ち ()
2011-07-29 20:21:22
喜ぶことなのに、なんかちょっと寂しいねえ。
雛も飛び立つ時不安もあると思うけんど、勇気振り絞って巣から離れるがやろうねえ。

巣にしがみついているように見える、最後の一羽、電線から早くおいでよと応援しているようにも見える。

ツバメもいろんな事情で、子育ても遅れたりするろうと思うけんど、渡る時は一緒じゃないと無理でしょうから、親も焦るろうねえ。
また来年来てくれるのが楽しみやねえ。
無事に巣立てたのも、紋ちゃんの優しい見守りがあったお陰やね。
返信する
Unknown (紋ちゃん)
2011-08-02 17:32:08
今だに何故巣立ちと共にいなくなったのかよく分かりません。
よくチコの散歩の時見ていたつばめは、2回目の巣立ちをしたのですが、まだ親子4羽で巣にいました。今も・・・・
返信する