紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

墓石から

2011年08月02日 17時17分37秒 | 珍しい紋
尾張の国に入り木曽川沿いに墓石巡りをしていますが、未だ描いた事のない紋に出会います。

 
青井姓の「違い柏」紋は描いた事がありますが、このように葉脈の多い紋は初めてです。そしてこの紋の方が圧倒的に多かった。

 
「見本・七五三根笹に雀」
服部姓でありましたが、同じ墓地でこのような二種類の紋が見られました。

 
「見本・揺れ一枚柏」

寺西姓で、「一枚柏」もありましたが、この紋の方が多かった。

 
岩田姓で、この墓地には「桧扇」「房扇」紋もあり、その二つの中間のような紋の形に見えます。



そして・・・・森姓の紋

岐阜では「鶴の丸」「抱澤潟」「抱茗荷」紋が多いが、この地に入り「揚羽蝶」紋も多く見られたが、前に紹介した「・糸巻き」紋に続き、↓ のような名付けようのない紋が出現しました。右端は勲章のような気もします。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせき)
2011-08-03 12:46:01
こんにちは。

森姓の家紋は面白いですね。
おそらく一族でもその原形がどのような紋であったかという記憶をロストしてしまったのでしょう。こういう場合は一番古そうな墓石のものが気になりますね。
返信する
Unknown (紋ちゃん)
2011-08-04 20:25:31
森家の墓石は明治30年の私のメモがありますが、明治30年の墓石か、そう彫られていたのか、もう記憶にありません(汗)
とにかく森姓には驚かされますし、要注意です。
返信する