こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

狂騒だわ

2020-03-01 05:30:00 | 我が家
なんと 昨日はブログ開設から5020日だとか・・・編集画面にそう表示されていて

びっくらぽん!いつまで続けるか 明日の朝私が死んだら このブログはだれにも

削除もされず そのまま残っていくデジタル遺品(そんな感じの話題があった)で

浮遊霊のように漂ってしまうのだと思うと先をそろそろ考えておいたほうがいいので

はと思う時もある。しかし、インターネットで調べものとか 誰かの記事をみたときに

更新がずっと止まってしまったものもけっこうある。ブログをやめたのか なんらか

の事態で誰にも知られず 本人はこの世にいなくなった・・とかもあるんじゃないか

と思うのです。


さてさて 週末に安倍首相が 新型コロナウィルスを蔓延防ぐため 小中高校を

春休みまで休校にしちゃうからね~という速報が流れました。我が家は 通学する

子供がいないので カヤの外だと思ってました。それが金曜日にパソコンで遊んで

たら「トイレットペーパーがなくなる」という文字をみかけた。そのときは マスク不

足のために トイレットペーパー用の紙類をマスクにするのか?と意味不明な想像

をしてそのままにしていたのだけど、その日のワイドショーを観ていてわかったこと

が、子供が休校で家にいたらトイレットペーパーを使う量が普段より増えるため、

買い占めになってきているようだと。そうなのか?でも 夏休みとかも子供は家に 

いるし、別に必死こくことでもないでしょ。それに今どきの子供は 感染予防で家の

なかにいたら、するのはゲームだろ?うちの子なんかトイレを我慢しながらゲームを

やっていた。(あの子たちの名誉のために付随して書いておくが おもらしはしなか

った) で、土曜日の朝の番組で辛坊治郎さんが

「トイレットペーパーは国内でほとんど製造しているから 不足にはなりません!

買占めに走らないように」と言っていたので なんで?なくなる?と思いながら

用事でコーナンに行くとレジに同じトイレットペーパーとティッシュやキッチンペー

パーを持った 夫婦と思われる二人が並んでいた。おとうさんと目配せしながら

「辛坊さんがあるって言ってたのに、やっぱ買う人いるんだね」と小声で言いあって

いたら 建設関係の作業着を着たいかついおっさんが二人、店内に入るや否や

トイレットペーパー売り場に直行!だから私も不安になって「買っていく?」と売り場に

行くと、見たことも無い包装の16個入りくらいのトイレペーパーが数個ある。値段も

578円。私は思うのだが トイレットペーパーはメーカー関係なく安ければ買う派

ではないので、できればいつも使っているものを使いたい派 なのだ。だから 

使ったことがないものを一袋買ってその使用感が✖だと それはもう悲惨としかい

いようがない。一袋全部使いきるまで 私は「安さでこっちを選んだがためにこの

敗北感は・・・」とトイレのたびに思い知らされるのだな。へんな妥協はしたくないの

だ。おとうさんは 自分が買ってくることはないのでいつものペーパーか、失敗した

ものかなんて気づいてもいないだろう(笑)

コーナンでの購入はやめて いつものドラッグストア エバーグリーン に行くと

数週間前のマスク騒動と同様な駐車場にも入れないほどの、大混雑。誘導員も準備

できなかったようで、車があふれている。やはり トイレットペーパーだ。

あきらめてスーパーマーケットに行くけど、ここもいつも積み上げているトイレット

ペーパーが一つもない。なんとかどこかで見つけたのか ティッシュの箱を両手に

持つ人や キッチンペーパーを持つ人が走り回っている。マスクを購入できなかっ

た思いがあるのか今回はなんとしても・・という気持ちの表れか?それともまた都会

で暮らす娘や孫のために奔走しているのか?その後 もう一度エバに行くと 棚に

チラシで見たトイレットペーパーが残っていた。60mだと薄いような気がするので

50mのチラシに載っていたものを買うことにした。まだ家には6ロールと景品でもら

った二重巻きが2ロールあるから この騒動が落ち着くころまではもつだろう。


サンババの一人は 教職員であって帰宅後に安倍さんが休校宣言したからもう

バタバタよ!とメールの返事が来ていた。私はのんきに トイレットペーパー争奪を

報告したら「家に買い置きないよ~」と・・・。いきなりの休校宣言で終業式や先生の

離任式など予定がたてず。卒業式は在校生の代表と卒業生でするというけど 

げに恐ろしき新型コロナウィルスだ。新型ってついたときは それが病気なら

最大の危機感で対処してもらわないといけないのに、あのWHOのおっさんが

感染は広がらない。中国も収束するっていったことを真に受けたのか 日本も

甘い対策で。ほらみろ、外国人だのみの観光でお金を儲けようとするからこんなこと

になったやん!(個人的感想です)と思うのだ。新型ってふれこみで ワクワクするの

車だけでいいんだよ と私は思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機感 | トップ | 花の頃 »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事